1. HOME
  2. 特集
  3. 2学期始業式 校長挨拶

Special

特集

2学期始業式 校長挨拶

2学期始業式挨拶     令和2年8月27日

皆さん、おはようございます。今日から2学期がスタートします。
この2学期も「コロナ感染防止」にむけて、個人個人が最大限の注意を払ってください。
マスク着用、手洗い、検温の習慣を心がけてください。
私も4月15日から4か月間、毎朝検温をしてカレンダーに数値を記入しています。

そこで、本日は習慣についてのお話をします。
全世界で3000万部の販売を記録したビジネス書「7つの習慣」、聞いたことがありますか?
7つの中から基本となる最初の3つの習慣についてお話します。皆さんも人生、成功したいと思うでしょう。成功したい人は是非、考えながら聞いてください。

第1の習慣は「主体的である」ということです。
私たちの行動は自分自身の決定と選択の結果で起こっています。何が起ころうとも、それが自分に与える影響は自分の中で選択できるのです。
このコロナの影響で生活全体が自粛される中でも、自発的に何を行動してもよく、さらに自分の選択における失敗の責任を引き受けることも主体的といえるのです。
自ら考え、行動することが大切です。

第2の習慣は「終わりを思い描くことから始める」ということです。
自分が目指すもの、大切にしたいものを頭の真ん中に植え付け、そのイメージどおりになるように日々生活をしていけば、自分が望まない方向に進んでしまうことはないはずです。
コロナで活動が制限される中、高校生活のゴールは何ですか?
それに向かって今日という一日を大切にしていますか?

第3の習慣は「最優先事項を優先する」ということです。
第2の習慣で目標とするゴールが決まったら、第3の習慣は優先すべきことを優先して行えることが課題です。
「重要度が高く、緊急度が低い」事象をいかに行うか。成功するには嫌だという感情を目的意識の強さに服従させ、実行に移す習慣を身につけることが大切です。
仮に勉強が嫌だなと思っても目標を達成するには優先事項としなければ成功しません。

第4・5・6の習慣は人と人が力を合わせて結果を出していくビジネスの公的成功領域の習慣となっていきます。つまり、前半の3つの習慣は私的成功領域の習慣なので、皆さんの進学や将来に向けても役に立つ点があると思います。

2学期も楽しい学校生活になるようにみんなの気持ちを整えて、生徒・先生ともに取り組んでいきましょう。以上で始業式挨拶とします。