1. HOME
  2. 特集
  3. 『この指☝と〜まれ』企画 「建築学科での出会いが僕を造った」

Special

特集

『この指☝と〜まれ』企画 「建築学科での出会いが僕を造った」

この指とーまれ企画 「建築学科での出会いが僕を造った」

アーティスト  藤代健介氏 講演

9月29日(火)に校長企画「この指とーまれ」の今年度第1回目(外部ゲスト招待)が開催されました。
今回は今夏朝日新聞に、次代を担う若手起業家として掲載された藤代健介氏を招いて、高校生に向けて進路の決め方や変貌していく社会にどう対応していくかなど興味深いお話の数々をいただきました。
若干32歳、しかも千葉県出身ということで親近感を感じた生徒は、校長からの「なんでもいいんだよ、聞いてごらん?」という誘いに乗り、素朴かつ大胆な質問を投げかけて、会場は和やかなムードに包まれました。「英会話を習得するためには、英語を使わざるを得ない『場』に身を置いてみたら?」とか、「まずは格好良さに魅かれて入っていく世界があってもいいのでは?」など身近なアドバイスもありました。

環境問題・国際平和・拡張家族…など藤代さんが取り組む課題は多種多様で
「いったい彼は何者なのか?」一言では説明できない不思議な魅力を持った人物に出会えた、そんな一期一会を大事にしたいと思うひとときでした。