1. HOME
  2. 特集
  3. 修学旅行2023✈️後半『3日目~最終日』

Special

特集

修学旅行2023✈️後半『3日目~最終日』

11/17(金) 『4日目:那覇観光~帰路へ』

修学旅行4日目!
最終日である本日は学年教員が担当致します。

本日はまず初めに恩納村から初日に訪れた南部の方までバスで移動し、
クラス別でひめゆり平和祈念資料館、沖縄県平和記念資料館に向かいました。
沖縄戦に参加した自分たちと年齢の変わらない少女たちの苦しみや、
戦争がもたらす破滅、今なお苦しむ人たちがいるということ。
言葉では表せられない様々な感情を抱いた生徒たちの表情が印象的でした。

3

修学旅行最終目的地は国際通り!

班別行動という旅行中で最も自由な時間。
移動中の車内から「ここに行こう!」、「これは食べたい!」
といった声が聞こえていました。

ハンバーガーやステーキ、ブルーシールのアイスに、
ポーたま!The沖縄!とも言えるようなお昼ご飯を楽しんでいました!

そしてあっという間に那覇空港。
飛行機の出発が20分ほど遅れるというアクシデントもありましたが、
生徒たちは不満を漏らさず、眠気がありながらも充実した表情をしていました。

行きの飛行機とはうってかわって帰りの飛行機は
4日間の寝不足を晴らすかような睡眠タイム。
あっという間に関東に帰ってきました。

6

4日間の沖縄修学旅行。

特に印象的だったのは生徒の時間への意識の高さ。
ホテルと食事会場が離れていたり、クラスごとに集合時間が異なったり、
空港までモノレールやタクシーを使って向かう必要があったりと、
時間の管理が難しい行程でしたが、
ほとんどの箇所で問題なく集合をすることができていました。

大きな成長を感じることができました。

沖縄特有の料理、エイサーなどの文化、バスから見える景色、
現地の人たちの言葉、伊江島でのおじいおばあとの出逢い、
今まで見たことないような透明な海、戦争の無慈悲なまでの悲惨さ。
生徒たちはこの4日間で自分の五感を使って本当にたくさんのことに触れ、
たくさんのことを学ぶことができました。
かけがえのない4日間になったのではないでしょうか。

月曜日からまた日常生活が帰ってきます。
高校生活も折り返しを迎え、いよいよ受験生0学期となります。
これまでの人生で体験したことのないような困難なこともあると思いますが、
この4日間を過ごしきった皆さんなら乗り越えて、
また次のステップに笑顔で進んでいけるのではないでしょうか。

この4日間が皆さんの心に何かを残す4日間になったであろうことを祈って
2023年度修学旅行レポートの締めとしたいと思います。

修学旅行を成功に導いてくれた教職員、
何度もミーティングを重ねた旅行会社の方々、
伊江島のおじいおばあ、保護者の方々、そして何より主役の生徒の皆さん!
全ての人たちに感謝したいと思います。ありがとうございました!

11/16(木) 『3日目:美ら海水族館~東葉フェスティバル』(1、5、8組レポート)

3日目は1組5組8組が担当です!

まずは、1組からです!
本日は、短い時間お世話になったとは思えないほどに
民家のおじい、おばあ達と感動のお別れをしました。

最後にみんなでエイサーを踊って楽しいひと時を過ごしました。

1
4

美ら海水族館世界最長飼育記録となっているジンベエザメを見ました。
とても大きくて驚きました。
みんな写真をたくさん撮って楽しそうでした!

みんな自分オリジナルのかわいいアクセサリーや、シーサー色付けをしてとても楽しかったです。

ドラゴンボートはジェットコースターのようにびゅんびゅんと激しくてとても楽しかったです!
水しぶきが凄くて前が見えませんでした(笑)
みんな落ちないように必死で面白かったです!

続いて5組です!

離村式では三味線を披露してくださって歌を歌いながらおじい、おばあと一緒に踊りました!
フェリーの出港では港からお世話になった方々が感動のお見送りをしてくれました!
生徒の中には悲しくて涙を流してる人も多かったです!
また絶対戻ってきたいと思います!

美ら海水族館ジンベイザメは想像より大きくてびっくりしました!
熱帯魚もきらきらしていたり色沢山でした!
チンアナゴが好きな生徒が多かったです!
たくさんの種類の魚がいて短い時間でもいっぱい見ることができて楽しかったです!

カフェでは、美ら海そーだやアイスを食べたり美味しかったです!

美ら海水族館に行った後は待ちに待ったマリン体験文化体験を経験させていただきました。
マリン体験ではバナナボート、シュノーケリング、ガラスボートの3つの中から選ぶことができました。
私たちが選んだのはバナナボートです。
誰か落ちるかと思ったけれどみんな最後まで耐え抜きました。

文化体験ではシーサーの色付け、シーサーづくり、アクセサリー作りの体験をしました。
シーサーの色付けは手が汚れるまで頑張りました。
とても貴重な体験をさせていただきました!

夜ご飯はバイキングを楽しみました。
好きなものがたくさんあり特に美味しかったのはパイナップルです。
噛んだ瞬間に果汁が溢れ出てきて今まで食べた中で1番美味しかったです!

続いて8組です!

伊江島のおじい、おばあとの別れは、半日を過ごした
おじいおばあとの楽しい思い出が蘇ってくる瞬間でした。

船が出港する時、伊江島の方々が旗を振ってお見送りしてくださり、
胸が感謝の気持ちでいっぱいになりました。 

私たちのグループでは「シュノーケリング」を体験しました。
海に潜る楽しさ、普段見ない魚に出会えて嬉しかったです。

美ら海水族館は普段は見れないたくさんの生き物を見ることができました。
特にジンベエザメやマンタなどの巨大な海の生物に間近で触れることができ、
海の神秘を知ることができました。

また、文化体験ではシーサー作りをしました。
シーサーは災難を防ぎ悪霊を入れない役割があり、作るのがとても大変でした。

6

旅行中の様子は、こちらのページとInstagramを利用してお伝えしていきますので、お楽しみに!

※保護者の皆様、ぜひ公式Instagramのフォローもしていただけますと幸いです。

toyohs_official_qr