1. HOME
  2. 特集
  3. 修学旅行2023✈️前半『2日目まで』

Special

特集

修学旅行2023✈️前半『2日目まで』

11/15(水) 『2日目:伊江島』(2、4、6組レポート)

2日目のレポート担当は2組4組6組です!

まずは2組から!

 

2日目はそれぞれの伊江島の家で民泊をしました!
みんながとても楽しみにしていた民泊なのでワクワクしながら本島を出発しました。

いざ民泊が始まるとそれぞれの家で様々な体験をします。

私たち2組は千人ガマ城山(グスィク)という場所に行きました。
千人ガマでは神様のいる話やパワースポット、千人ガマの伝説を教えて頂きました。
城山では、伊江島を見渡すことができ、お土産も買えました。

体験学習では、モンステラの栽培を学びました。
サイズを分け、100枚1セットとして販売するそうです。
モンステラの数が多いので、収穫するのに2週間かかります。

見ず知らずの私たちを向かい入れてくれてとても感謝しています。

続いて4組です!

2日目はフェリーで伊江島に向かい、各家庭で民泊をしました。

私たちの班ではまずお昼にソーキそばと、おばあが手作りしてくれたサーターアンダギーを頂きました。
とても優しい味で美味しかったです。
その後、城山では後半の階段の角度が急で大変でしたが、頂上では伊江島を360度楽しめる絶景でした。

他にも伊江島の伝統衣装を着させていただいたり、ニャティア洞でハートに見える岩や貝殻を使ってフォトフレーム作りなどをしました。
夜ご飯のタコライスも美味しく、とても充実した1日を過ごせました。

5
2

続いて6組です!

沖縄に来て2日目は民泊です!
民泊先のおじいとおばあが暖かく出迎えてくれました!

私たちの民泊先では、島を1周しました。
戦争によって形が変わってしまった城山に登ったり、
伊江島で一番綺麗な場所で夕日が落ちるのを見せていただきました!

4

そしてアメリカ軍基地は島の4分の1を占めていることを教えてもらい、とても驚きました。

家に帰ってきて砂浜で集めた貝殻でフォトフレームを作りました!
沖縄でしか手に入らない貝殻があったので貴重な体験が出来ました。

1
8

11/14(火) 『1日目:出発〜ガマ体験、平和祈念公園』(3、7組レポート)

本日のレポート担当は3組7組修学旅行係です!

今日からみんながずっと楽しみにしていた修学旅行が始まりました。

初めての飛行機に乗る人も多く不安もありましたが、
機内で石垣牛焼肉弁当を食べたり、動画を見たりして
楽しんで沖縄まで行くことができました。

02
03

沖縄はすごく暑いところだと思っていたけれど、とても過ごしやすい気温でした。

私たち3組は師範健児のガマに入りました。
ガマのなかはとても狭く暗かったのですが、昔のひとは戦争で生き延びるために
必死に隠れていたことを聞きました。

これを聞いて今のような日常は当たり前ではないのだなと改めて実感しました。

平和祈念公園の平和の礎では沖縄戦で犠牲になった方たちの名前が
石碑として彫られていました。
その中には日本人だけでなく外国の人の名前も彫られていていました。

日本人の石碑のなかには当時亀やカマなどの動物や物を名前に使うことが
流行っていたと聞いてとても驚きました!

ホテルに帰ってきて大きな会場で夕食を食べました!

【夕食のメニュー】
・ご飯
・中華風コーンスープ
・ポテトサラダ
・マグロのカツレツ
・豚のカクテキ
・ガトーショコラ

全部美味しかったです!

夕食後はsuzakuの皆さんがエイサー踊りを披露してくれました!
エイサー踊りなどの伝統芸能や伝統工芸を私たちと同じ年代の高校生が
踊っていたので伝統が受け継がれているなと思いました。

ハイサイハイタイの沖縄の挨拶を教えてもらったので
明日の民家体験に繋げてみようと思います!

11/13(月) 『結団式』

修学旅行前日。

授業は午前で終えて、午後は結団式を行いました。

学年主任からのお話、団長となる教頭先生からのお話、修学旅行担当の先生と今回の添乗員さんからのお話がありました。

旅行に関する心構えを最終確認し、まずは初日の集合が大事であることも改めて確認です。
時間と場所もしっかりチェックしました。

2学年では、ここまで沖縄について様々な学習をし、準備を進めてきました。

有意義な4日間となるよう、そして思い出をいっぱい残せる修学旅行にしたいと思います。

それでは、行ってきます!

旅行中の様子は、こちらのページとInstagramを利用してお伝えしていきますので、お楽しみに!

※保護者の皆様、ぜひ公式Instagramのフォローもしていただけますと幸いです。

toyohs_official_qr