1. HOME
  2. 特集
  3. 令和5年度 3学期終業式

Special

特集

令和5年度 3学期終業式

3月22日(金)
令和5年度 3学期終業式が行われました。

学校長式辞

今春の入試結果は、国公立、GMARCH、日東駒専の合格者が過去最高となりました。
明日からの春休みは先輩方を追い越すことができるよう、受験を意識して過ごしてください。

スポーツ界では野球の大谷選手が世界で活躍し連日ニュースとなっていますが、国内の相撲では春場所下克上のドラマが繰り広げられています。
上の立場は”意地”、下の立場は”チャレンジ”といった精神のぶつかり合いは、何事においてもこれからのテーマであるため、是非注目してください。

桜の開花が遅れていますが、本日の終業式は大切な節目です。
一旦の別れとなりますが、春休み明けに新たな気持ちでスタートできるよう、東葉門の桜と共に期待して待っています。

代表生徒の挨拶

今年1年で勉強に取り組む姿勢を見直し、先生方や友人の協力を得ながら日々努力を重ねて苦手科目を克服した体験を聞かせてくれました。

賞状伝達

バドミントン部ダンスドリル部陸上部吹奏楽部の部員たちがで優秀な成績を収めました。
ダンスドリル部は11年連続してUSA School & College Nationalsへの出場権を獲得しました!
全国大会は3月26日に幕張メッセイベントホールにて開催されます。

実用英語技能検定では小野﨑さんが準1級合格!
Vテストは3学期分が全て満点の生徒(1.2年計93名)、年間平均99.6点の1年11組が表彰されました。

皆さん、おめでとうございます。

生活指導部長 峯先生より

本校校歌の歌詞『共に生きよう希望の丘に、集いて学ぶ東葉高校』とありますが、東葉高校の生徒の皆さんと先生方がチーム一丸(『東葉一丸』)となり、これから入学となる新入生を迎え一丸となって来年度も頑張って行きましょう。

勉強。部活動、この指企画、生徒会委員会活動、校外での取り組み、いろいろな場面で、皆さんがそれぞれの目標に向かって頑張り、その結集が、『東葉一丸』であり、学校全体の伸び・発展に繋がっています。
東葉高校は毎年伸びていますが、現2年生は『締めくくりの学年』として有終の美を飾り現1年生は100周年、新制服の『スタート学年』として、それぞれ存分に持てる力を発揮して、来年度は、大きく伸びる『飛躍の一年』となるよう意識を高めてください。
一年後の『飛躍』を楽しみにしています。

明日から春休みとなりますが、今年は暦により通常より3日ほど長い休みとなります。
有意義に、事故のないよう過ごしてください。

退任式

今年度をもって、4名の先生方が退任されることとなりました。
大変お世話になりました。

代表 山洞先生より

新卒から今年度まで、東葉高等学校に在籍しました。
素直でまじめな生徒が多く、他の人のためにも頑張れる生徒、苦手な事にもチャレンジして成功を収める生徒が多いところが印象的です。

私は今後教師からキャリアチェンジして新たな職にチャレンジします。
大学への進学までは選ぶ基準が偏差値等になりますが、社会人として就職する際は企業から人間力を問われる事になります。
今から意識を高め、高校生活の1日1日を大切に過ごしてください。

東葉高校は、必ず成功へのきっかけ作りをしてくれます。
先生を信じて一緒に切磋琢磨して、これからも頑張ってください。