1. HOME
  2. 特集
  3. 2023年度 体育祭

Special

特集

2023年度 体育祭

 

10月2日(火)、体育祭を開催しました!
今年度は3年ぶりの”全校開催となり、晴天にも恵まれて非常に良いコンディションでスタートを迎えることができました。

試合方法は全学年でクラス対抗となるため、生徒たちは文化祭の際に作成したクラスTシャツを着用して臨みました。
開会式で全校が揃うとグラウンド一面がカラフルなTシャツで染まり、各クラスの団結力が一層強まったように見えました。

各競技については以下のようになります。

1: 開会式

生徒主体の開会式。
選手宣誓のあとは、ラジオ体操と『とよすけマーチ』を皆で踊り、ウォーミングアップは万全でした!

2: だいたい100m競走

おおよその距離で100mの距離を、9コースで全力疾走!

3: 障害物競走

4つの障害をクリアしながら進みます。
4つ目の障害は、当日のお楽しみでした・・!

4: 大縄跳び

全学年、クラス全員心を一つにして大縄跳び!
高速で連続ジャンプを成功させているクラスもありました。

5: 借り人競争

各レースで”お題に沿った人“を探して一緒にゴールします。
審査員の先生がジャッジして、OKがでたらゴールまで2人でダッシュ!

6: 5人6脚

5人リズムを合わせU字コースを走り(歩き?)抜きました!

 

7: ダンスドリル部演舞

華やかなダンスステージで会場が一気に盛り上がる中、後半がスタート!!

8: クラブ対抗リレー

文化部・男子運動部・女子運動部の3部制。
クラブでいつも使用している物がバトンです!

9: 紅白対抗綱引き(女子)

各クラス5人づつ参加型で紅白(偶数クラス”白組”・奇数クラス”紅組”)に分かれて力比べ!
各試合ともに、真剣に勝負に挑む姿が印象的でした。

10: 紅白対抗騎馬戦(男子)

各クラス12人(騎馬の数3)での紅白戦
各試合2分という時間の中で、大迫力の戦いでした!

11: クラス対抗リレー

各学年での対決で1人100mずつ走り、クラス一丸となってバトンを繋ぎました!

12: 閉会式

閉会式では各競技の順位発表があり、受賞したクラスは表彰されました。

体育行事委員副委員長の3-5金子君より


私たち3年生にとって、最初で最後の3学年揃っての体育祭は思い出に残るものとなりました。
昨年までは先輩、後輩と交流をすることが出来なかった上、短時間での開催でしたが、今年は、全学年揃っての体育祭で、先輩後輩関係なく全力でクラスのために競技に取り組むことが出来ました。
私たち3年5組は学年優勝、そして総合優勝を果たすことができ、個人種目でも1位を取ることが出来ました。
9月の文化祭の反省として「計画性をしっかり持つこと」、「自分の行動に責任を持つこと」がクラス内で挙がりました。
体育行事委員を中心に一人一人が「クラスのために今何が出来るか」をしっかりと考え、その行動が優勝に繋がったのだと思います。
今、3年生は一人一人が「進路実現」に向けて努力しています。
今回の体育祭で、より強固になったクラス力で受験を乗り越えようと思います。


力の限り戦い、クラスの仲間のために精一杯応援していた生徒たちの姿はとても立派でした。

今回の体育祭のために多忙な中準備してくださった先生並びに生徒の皆さん大成功で終了する事ができたのも皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!