1. HOME
  2. 特集
  3. 第28回 すずかけ祭 開催!

Special

特集

第28回 すずかけ祭 開催!

今年も第28回すずかけ祭が開催されました!

1日目の9月15日(金)は校内発表2日目の9月16日(土)は外部公開と、今年は2部構成での開催となりました。

夏休み中から集まり、打ち合わせや準備をしていたクラスもあり、9月14日の前日準備から既に熱気が感じられました。
飾りつけも夕方の期限までに整い、本番を迎える準備は万全のようでした。

9月15日(金)は、朝9時に文化祭実行委員長の開会式とともにスタート!
生徒のみの開催でも大賑わいで、模擬店の中では午前中で完売となったクラスもありました。

おそろいのクラスTシャツを着て、クラスの士気も益々高まったのではないでしょうか。

ふと気づけば、普段は中々姿を見せないとよすけが登場・・!
各クラスにはドアに頭がつかえてしまい入るのが難しそうでしたが、皆大喜びで歓迎していました。

9月16日(土)は、いよいよ一般公開の日!
校内発表でも大いに盛り上がっていましたが、今日はまた特別に皆さん張り切っていました!

軽音楽部

体育館ステージは軽音楽部からスタート!
校内発表では軽音部員の想像以上に観客も盛り上がってくれ、本当に素晴らしい体験となりました。

そして2日目
ここまでやってきたことをすべてステージでぶつける!そんな思いが各バンドから溢れ、1つ1つのバンド演奏、部員全員で取り組むバンド転換やおもてなしの心は、お越しいただいた外部のお客さんにも伝わったのではないかと思います。

終始盛り上がる中、ライブを実施することが出来ました!

特別ライブ『mzsrz』

今回の文化祭に特別参加していただいたアーティスト『mzsrz (ミズシラズ)

プロの歌手プロの音響で、体育館はいつもと違った雰囲気に。

東葉スペシャルライブ、終始ものすごい盛り上がりでした!!

mzsrzメンバーの皆さん、今回はすずかけ祭で公演していただき、ありがとうございました!!

 

★『mzsrz』公式Webサイトはこちら!

https://mzsrz.com/

 

ダンスドリル部

始まる前には校舎まで長蛇の列も!
席取りがあるほどの大人気でした!
ステージは、各学年や、グループ、全体でのダンスなど、様々な演出による素晴らしいダンスライブ!
ステージ中、拍手や多くの歓声は鳴りやみませんでした。

これぞ東葉のダンドリ!!といった圧巻のステージでした。

ソーラン節をおどる騒乱武士 (有志)

ソーラン節を踊りたい!
とある1人の女子生徒の思いから結成されたソーラン節(しかもその生徒は1年生!)。
初めはメンバーが集まるか不安もありましたが、最終的には総勢32名のメンバー(内5名教員)が集まりました。

この企画は私のためのものだと感じました!」と笑顔で参加する1年女子
和太鼓を叩きたい!」と参加する2年男子
卒アルにのりたい!」「なんかやりたい!」という元気一杯な3年男子
生徒に誘われたらやるしかない!」と参加するベテラン教員

それぞれが様々な思いを持って日々の練習に取り組みました。

前日には、はっぴの背中に好きな文字を書き入れ、いざ本番です!
当日は360度超満員の大盛り上がり!
どっこいしょ~どっこいしょ!ソーランソーラン!
観客の方々も一緒になって掛け声をあげてくださり、本当に嬉しかったです!


 

今回のテーマは
Back to the beginning

まだまだ元通りではありませんが、感染症対策で変わる前のすずかけ祭に戻ったような、
そう感じる企画が数多くありました。

懐かしさと共に
これが文化祭だよね!」っていう嬉しさを感じる2日間になったと思います。

 

外部からお越しいただいた皆様、
ありがとうございました!

そして在校生の皆さん、
文化祭を楽しめましたか!?

でもまだまだこれからです!
ぜひ、来年のすずかけ祭も今年以上に盛り上げましょう!!