1. HOME
  2. 特集
  3. 修学旅行『3日目〜最終日の様子』

Special

特集

修学旅行『3日目〜最終日の様子』

11/19(金)

最終日の担当は教職員です。
生徒たちからのブログバトンをしっかり繋ぎます!

疲労からか、いつもより眠そうな顔がチラホラみられる朝でした。
朝早くにスーツケースをトラックに詰め込み、いよいよ最終日のスタートです。

本日の行程は以下の通りです。
①首里城散策(10〜12組のみ)
②国際通りを散策(昼食含む)
③全員バスで空港へ

首里城に着いた途端の大雨。
まるで台風かと思うくらいの嵐でした(少し大袈裟です)。
集合写真を断念し、風と必死に戦いながら守礼門を潜りました。
本殿の焼失から約2年、復元の工事を行いながも、現在の姿を見学することができました。
ある意味人生で一度しか見れない首里城の姿かもしれません。

雨風が強く、ゆっくり見れなかったことが心残りです。
生徒たちにはこの心残りを取り返しに、卒業後にまた首里城を訪れてほしいですね。

次に、国際通りへ到着する頃には雨も上がり、自由に散策することができました。

というより首里城を出発と同時に晴天!

th_IMG_0533

国際通りですが、現地の方に聞いたところ、やっと人が戻ってきたところだとおっしゃっていました。
先月まではほとんどお店がやっていなかった関係で人波は少なく、生徒にとっては空いていて過ごしやすく良かったかもしれません。

市場では見たことのない魚や野菜、聞いたことのない名前のお惣菜があったり、
パフォーマンスをしてくれるステーキ屋さんがあったりと今日は開店しているお店も増えていたので買い物に食事に楽しめました。

また、1〜12組全員が揃う久々の行程でもありました。
なんだか懐かしい友人と会うような光景でした(笑)

最後の点呼は沖縄県庁です。
大幅に遅れる生徒もおらず、揃ったクラスから順にバスへ乗り込み、那覇空港を目指します。

行きで飛行機に慣れていたせいか、単純に疲労のせいか、比較的落ち着いており搭乗手続きもスムーズにこなしていました。
いいや、間違いなく生徒たちの成長の証ですね。

th_IMG_0571
th_IMG_6067

やはり帰りの飛行機ともなると4日間の疲労がのしかかり、先に夢の中へ飛び立つ生徒が多かったように感じます。

羽田についてからは順次流れ解散でした。
皆それぞれ大小たくさんのお土産をかかえながら帰路につきました。
明らかに沖縄帰りなんだな、とわかる人たちばかりです。
私も例外ではありません(笑)。

修学旅行のダイジェストを生徒たち自身が記事を作成するという初の試み、最終日は教員が作成させていただきました。
生徒たちが自分たちで記事を考えながら写真を撮ったり、
夜時間がない中文章を作ったりあーでもないこーでもないと議論した時間は
かけがえのない経験になったかと思います。

できるだけ生徒の考えた文章を載せたいという思いから拙い部分もあったかとは思いますが、
ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。

以上、修学旅行毎日レポートpart.4にて終了いたします。
修学旅行の成功に大きく貢献してくれた教職員、
旅行会社の方々、保護者の方々、そして主役の生徒たち、
すべての人たちに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

2年生はこれから進路と向き合います!
ファイト!小泉学年!!

th_IMG_2630

11/18(木)

3日目も1組が担当させていただきます!
3日目はバス移動でのクラス別学習です!

最初は今帰仁城跡に行きました。
ガイドさんにたくさん歴史について説明してもらいました。

お城の本体は無くって石垣しかなくて想像してたのとはだいぶ違いました。

th_IMG_2418

次に、とっても長い橋を通って古宇利島に行きました。

自動車に乗って上に上がり、中に入ると、沢山の種類の貝がいっぱいありました。
高い展望台に登り、鐘があったので鳴らしました。
鳴らしたので恋が実る気がします 結婚式もやっていて、羨ましいなぁと思いました。

お昼は、御菓子御殿で昼食をとりました。
タコライスとソーキそばでした~

その後に、 むら咲むらで体験学習をしてきました~!
1組は,Tシャツ作りとパワーストーンのブレスレット作りをしました!
パワーストーンにもいろいろな意味があって、女子は恋愛運が上がる石を入れてる人が多かったです!
つくるのはとても簡単でした!

パワーストーンを作るところにヘビがいたので触らせてもらいました!
作り終わった後に、ヤギがいたので触れ合ってきました~!

11/18(木)

初めて美ら海水族館に行きました!

ジンベイザメのいる大きな水槽は、想像を遥かに超える迫力でした(^。^)
また館内はとても豊富な種類の生き物がいて見たことのないものばかりで興奮しました!

生まれたばかりのマナティーの赤ちゃんを見ることができ、とても癒されました♡
それぞれジンベイザメのキーホルダーやぬいぐるみを買い、思い出に残るものとなりました!
担任の先生はチンアナゴの抱き枕を購入していました(笑)

美ら海水族館の次に向かったのは昼食場所のおきなわフルーツランドです!

本日の昼食メニューはタコライスとソーキそばでした。
ソースのピリ辛さとお肉、チーズがマッチしていてとても美味しかったです!(´︶`)
その後お土産を購入したり、各自マンゴージュースやトロピカルジュースを飲みました。

普段あまり食べる機会のない南国フルーツを食べ、沖縄を感じることが出来ました!!

続いて向かったのは、万座毛です。

あいにく天気は曇りでしたが、それでも万座毛での景色はとても綺麗でした。
万座毛の崖は自然で作られているらしいが、人間の手を使って作られているぐらいに象に見えました。

万座毛を見終わった後は、近くにお店があり、そこではサーターアンダギーがとても美味しかったです。

th_IMG_6473

最後のむら咲むらでは黒糖体験とシーサー作り体験をしました!

シーサー作り体験はそれぞれの個性が出ていて良い物ができました!

大河ドラマの「琉球風」の舞台にもなったむら咲むらの道並みは、沖縄らしい特徴がよく出ていて歩くだけで楽しい所でした!

3日目のホテルはザ・ビーチタワー沖縄でした。

外はアメリカンビレッジの夜景と海の景色が綺麗にマッチしておりとても幻想的でした。
ホテルのロビーではフクロウがいてハリーポッターを感じれました。
夜ご飯はとても多く満足できるご飯でした。

4日目も楽しみです!