1. HOME
  2. 特集
  3. 修学旅行『2日目までの様子』

Special

特集

修学旅行『2日目までの様子』

2年生は11月16日〜19日の3泊4日の旅程で修学旅行へ行っております。

旅行中の様子は、こちらのページとInstagramを利用してお伝えしていきますので、お楽しみに!

※今回はInstagramのストーリーズを利用してタイムリーにお伝えしております。
 保護者の皆様、ぜひ公式Instagramのフォローもしていただけますと幸いです。

11/17(水)

2日目はタクシーで自由行動です!
班ごとに考えたコースで沖縄を巡ります。

まず最初はアメリカンヴィレッジ周辺のサンセットビーチに来ました!
海は透き通っていて、千葉の海とはまっったく違かったです!
ホテルを出た時は雨だったのですが、ビーチに着く頃には晴れて、とても綺麗な写真が撮れました!

th_IMG_2363
th_IMG_2362

その後はアメリカンヴィレッジに行きました。

可愛いお店が沢山あって、インスタ映えするスポットを巡りました!
時期的にクリスマス仕様になっていて、クマさんに抱きついている写真を撮りました!
入り口付近で立っている兵隊さんがいたので、ツーショットを撮りました!
最後にブルーシールアイスを食べました!
シークワーサーとブルーウェーブ味を食べたのですが、沖縄感を感じられてよかったです!

続いて、美ら海水族館に行きました‎(´-ᴗ-⸝⸝ก)

まずは入口でクラス写真を撮りました!
中にはヤシガニなどたくさんの種類の海の生き物がいました。
特にジンべイザメが大きかったです!!大きなお口でちっちゃい餌を食べてました。
周りにいた小さい魚が吸い込まれていて心配になりました߹ 𖥦 ߹
チンアナゴもかわいかったです՞⸝⸝> ̫ <⸝⸝՞

水族館を出てからは、海を見に行きました。
夕暮れの時間でとっても綺麗でした

タクシーの運転手さんとcommunicationをとれて仲良くなれたことも、良い思い出になりました。

11/17(水)

タクシーの自由行動で特に印象に残った場所は、沖縄ワールドの鍾乳洞でした。

この鍾乳洞はすべて自然にできており、何万年もの年月を経て形成された洞窟です。
実際に入ってみると、内観はとても美しく不思議な空間が広がっていました。
全身で神秘的な世界を体感できたので、とても良い体験になりました。

th_IMG_2374

私たちの班はアメリカンビレッジでBLUESEALのアイスとハンバーガーを食べました。

BLUESEALは沖縄限定の紅芋タルトやちんすこう味など、ここでしか食べれない商品が沢山ありました。
ハンバーガー屋さんはアメリカンビレッジの名の通りアメリカをイメージした店内で、大きさも普通のハンバーガーより大きくてボリュームがあり、とても美味しかったです!

他にもお土産屋さんなど沢山あり、外国に来たような感覚になりました。歩いてるだけでとても楽しかったです!

班別行動ではsheraton okinawa sunmarina Resortに行き、ジップラインを体験してきました。

残念ながらスマホ等の持ち込みが出来なかったため、写真を撮ることができませんでしたが、体験場所の景色はとても綺麗でした!

そして、昼食は亜熱帯茶屋というカフェで食べました。
ご飯の種類は豊富でどれもとてもおいしかったです。
山の山頂にあるため見晴らしがよかったです!

最後は美ら海水族館で集合写真を撮ってから自由行動をしました。

水槽は想像していたよりも大きく大迫力でした。
見学時間は沢山あると思っていましたがどのコーナーも魅力的で時間が足りませんでした。
なかでも、マナティーのコーナーでは産まれて間もない赤ちゃんがいてとても可愛かったです。

11/16(火)

1日目の修学旅行の報告をします。
3組が担当です!

今日は待ちに待った修学旅行です!
興奮のあまり寝れず、そのまま来ました。
集合時間には間に合ったので許してください(笑)

一人も遅刻せず無事に沖縄まで行けたのでよかったです!

211117_修学旅行#1_生徒_07

さて、今日は平和学習の日です。
平和祈念資料館に行きました。

211117_修学旅行#1_生徒_08

向かうまで、僕たちは戦争というものに対しあまり意識が無く、バスの中で話を聞いても軽く流してしまったりしていました。
しかし、今日行った平和祈念資料館では戦争の歴史、展示物がたくさんあり、その中には今ではありえないこと、
思わず疑ってしまうようなことが多くありました。

資料館にいた時間はわずかでしたが、特に印象に残ったのは少年が亡くなっている写真です。
その写真はとても無惨で戦争の恐怖を身をもって実感することができました。

今日の出来事を通して、今の自分たちの平和は過去の方々の犠牲から成り立っているということを学びました。
今後はそういったことも自覚して生活していきたいと思いました。

最後にガマに行きました。

平和学習と同じく、ガマに入って何を学べるんだと思ってしまっていた部分がありましたが、
だんだん話を聞いていくうちに戦争や平和についての考え方が変わりました。

日本が危険だったら戦争はしていいもいいのでは?と思っていたけれど、ガイドさんの話の中で、
戦争は勝った方も負けた方も損をすると言う言葉を聞いて、戦争は絶対に起こさない方がいいと改めて感じました。

ガマは実際に入ってみると学べることがたくさんあります。
沖縄に行った際は、ぜひ糸数壕に訪れてみて下さい。

211117_修学旅行#1_生徒_06
211117_修学旅行#1_生徒_04

11/15(月)

5・6時間目を利用し、修学旅行前最後の学年集会(結団式)を行いました。

いよいよ明日から始まる修学旅行。

校長・副校長からの激励に始まり、
旅行に関する心構えや翌朝の集合についても再確認しました。

211115_修学旅行特集_団結式02
211115_修学旅行特集_団結式03
211115_修学旅行特集_団結式04

全12クラスという大勢で向かう修学旅行は本校でも久しぶりのことですが、大切なことを学び、思い出がいっぱい残るような旅行にしたいと思います。

元気に行ってきます!