1. HOME
  2. 特集
  3. ボランティア福祉委員主催 特別講座 「命の大切さ」を知る

Special

特集

ボランティア福祉委員主催 特別講座 「命の大切さ」を知る

9月26日(木)に獣医系・医療系・福祉系志望の生徒を対象に特別講座 「『命の大切さ』を知る」が開催されました。

講師は日本獣医学生協会(JAVS)から5名の現役獣医学生に来ていただき、獣医という「命」の話題にさまざまな場面で関わっている立場から、お話をしていただきました。

クイズで獣医という仕事について知ったり、「もしあなたが獣医であったら・・・?」という視点で実際の症例について考えてみたり。実際の牛が畜産農家から出荷され、精肉へとお加工される様子はとてもショッキングなものでしたが、日々私たちが食べているものが「何かの命」であることを改めて感じる内容でした。
今回の講座をきっかけに、日々のさまざまな場面に溢れている「命」の大切さをこれからも考えてもらえたらと思います。

その他にも、進路相談や実際の手術器具体験もしてくださり、盛りだくさんな内容で、生徒たちも講師の先生方と一緒に楽しみながら学ぶことのできた時間でした。

参加してくれた生徒のみなさんはもちろん、講師の獣医学生のみなさん、本当にありがとうございました!