1. HOME
  2. 特集
  3. 『この指☝と〜まれ』企画 「クリスマスツリー点灯式」

Special

特集

『この指☝と〜まれ』企画 「クリスマスツリー点灯式」

本校の冬のイベントの1つに「クリスマスツリーの点灯式」があります。

1階のホールに3mものクリスマスツリーが設置されるのです。今年は、トップスターと一緒にてっぺんにリボンが飾られ、去年とはまた違った華やかなツリーとなりました。
11月26日に行われた点灯式には、久しぶりのイベントということで、たくさんの生徒が集まりました。

感染症予防のため、カウントダウン時の発声は禁止となってしまいましたが、代わりのクラッカーを手にした生徒がわくわくとした表情でツリーを見上げていたのが印象的です。

そして少しの沈黙のあと……。
トナカイに扮した教員のアナウンスと共にパッと明かりの灯ったツリー、一斉に鳴るクラッカー、そして、吹奏楽部のクリスマスメドレー(「もろびとこぞりて」と「ジングルベル」がメドレーになっているもの)が、生徒を楽しい非日常へと誘います。
『今年度初の吹奏楽部全員での演奏で、緊張などもありましたが…なんとか本番を迎えることができました。』とのコメントを顧問からいただいております。

最後に、放送委員による色とりどりのライトや音楽が流れる中で、サンタクロース校長先生が生徒たちに抽選でお菓子をプレゼント。
生徒たちは期待に満ちた目でステージを見つめて、とても楽しそうでした。

点灯式が終わった後も多くの生徒が、余韻に浸るように友人や教員と記念撮影をしていました。

クリスマスツリーは、終業式まで毎日放課後になると点灯します。