1. HOME
  2. 特集
  3. 3学期終業式実施(3月24日)〜校長先生より

Special

特集

3学期終業式実施(3月24日)〜校長先生より

3学期の終業式を皆さんと一緒に迎えることができ、安堵しております。
今まで慣れ親しんだクラスメイトや担任の先生と一旦別れ、新たなスタートに向けて期待と不安を抱える甘酸っぱい季節です。

今年の春は特別に暖かく、東葉高校の桜も五分咲きとなっています。始業式には葉桜になってしまいますから、東葉門の桜をめでて、心を膨らませて新学年の準備をしてください。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大を世界保健機関(WHO)は「パンデミック」と表明しました。約100年前に数千万人が犠牲になったスペイン・インフルエンザは第1次世界大戦という初の世界戦争で兵士を介して各国に広まったものです。国境を越えて行き来する人々の急増により、感染が世界に広がるスピードが速まっていることは100年前以上であることは間違いありません。どの国も難しいかじ取りを迫られています。命を守るための感染拡大阻止と暮らしを支える経済活動維持という2つの課題をどう両立させていくか。同時に民主主義も試され、感染症対策は時に国民に忍耐や不自由を求められます。皆さんも学校休校・クラブ活動自粛という危機をどう乗り切れることができるか、どのように生きていくか、一人ひとりの試練として立ち向かってもらいたいと考えています。

4月7日の始業式は9時25分登校で実施の予定です。4月からは新3年生・新2年生となり、自分の進路を決めるために行動を起こす大切な時期となります。今回じっくりと自分の進む方向を考え、自分の進路を見つけ、動き出すことが大切です。残念ながらクラブ活動は県・国からの要請で春休み中は活動自粛となりました。「禍福は糾える縄の如し」、「塞翁が馬」、良いことと悪いことは背中合わせです。

大学受験に向けて新3年生はこの春休みに、1日5時間以上は学習時間に割いてください。夢の実現は計画を持って継続することが人生の基本です。

4月7日の始業式には、東葉高校第2ステージのビジョンを発表します。楽しみにしておいてください。