1. HOME
  2. 特集
  3. 修学旅行レポート!✈️~4日目~

Special

特集

修学旅行レポート!✈️~4日目~

11/18(金)✈️ 『4日目:首里城、国際通り、そして帰路へ』

★首里城公園へ

 

ANAインターコンチネンタルホテルと別れを告げ、首里城公園へ。

お城の雰囲気が日本のお城とは少し異なり、どちらかというと昔の中国に近い感じで、
異国情緒漂う素敵な場所でした。

「守禮門」の中央の通路はかつて中国の王様のみが通ることが許されるものだったそうです。
現在は世界文化遺産に登録されている『園比屋武御嶽石門』が戦争で集中攻撃を受け、
破壊されてしまったが建て直されたということを知り、驚きました。

首里城はまだ改修工事中でしたが、公園の頂上までは登ることができ、頂上からの景色はとても素敵でした。

★国際通りで昼食&お土産購入

班毎に、おいしい沖縄料理を満喫しました。

タコライスは、挽肉の香ばしさとキャベツのシャキシャキ感がマッチしていてとても美味しかったです。
店オリジナルのサルサソースとマヨネーズの味のコンビネーションが最高でした。

※左下写真:『LUCKY TACOS』
https://www.lucky-tacos.com/

少ない時間でしたがさまざまなお店を周ることができました。
家族へのお土産はもちろん、自分へのお土産も選ぶのはとても楽しかったです。

★羽田空港に向けて出発!

いよいよ空港へ行き羽田空港へ帰る飛行機に乗りました。
飛行機の中から見た沖縄の海はとても綺麗で感動的でした。

短い間でしたが学校では学べないことを身をもって学ぶことができた修学旅行だったと思いました。


この4日間を通して、沖縄の文化や戦争の悲惨さなど、様々なことに触れることができて充実した毎日でした。

また、出版委員としても貴重な仕事をさせていただき、良い経験となりました。
本当にありがとうございました。

集合写真:伊江島にて

🏖11/17(木) 『3日目:美ら海水族館&東葉フェスティバル!』

★伊江島民泊での体験発表

 

★お世話になった『おじい』『おばあ』とお別れ。「バイバイ、またね!」

★美ら海水族館

熱帯魚はとてもカラフルで、
ジンベイザメやマンタは大迫力でした。

優雅に泳ぐ魚達をみて心が安らぎました。
チンアナゴはとても可愛らしかったです。

★クラス別行動 マリン体験・文化体験

今年は『東葉フェスティバル』という企画で、マリン体験や
様々なエア遊具(水上アスレチックなど)で楽しむことが出来ました。

私のクラスは「ドラゴンボート」を体験しました。
かなり沖の方まで出るので開放感があり楽しかったです。
海もたいへん綺麗でした。

また、文化体験では、粘土でシーサー作りをしたり、キャンドル作りをするなど
クラス毎に様々な体験が出来ました。
みんな個性的でとても思い出に残る体験になりました。

文化体験後はエイサー鑑賞をして、沖縄の文化に触れて楽しみました。

 

明日が修学旅行最終日です。

国際通りでの買い物もあり、楽しみです!

☀️11/16(水) 『2日目:伊江島 体験&民泊 その2』

 

あっという間に半分の工程が終わってしまいました。

3日目からも充実した沖縄旅行を楽しみたいと思います。

☀️11/16(水) 『2日目:伊江島 体験&民泊』

2日目は伊江島で過ごす1日となりました。

それぞれ分かれての体験活動、民泊となりましたので、
今日は3名の生徒それぞれの様子をご覧下さい!

『伊江島民泊先での昼食』

私たちの班ではソーキそばを頂きました。
民泊先の方が、ソーキそばは各家庭によって味付けが
異なるのだとおっしゃっていましたが、
たしかに昨日頂いたソーキそばとは
味付けが異なっていました。
優しい味わいで、とても美味しかったです。

また、お庭に生っていたシークワサーをジュースで頂きました。
かなり酸味が強く、爽やかな味わいで美味しかったです。

 

『ニャティア洞(ガマ)』

戦時中は防空壕として利用され、
「千人洞(ガマ)」とも呼ばれています。
この洞穴は、一定の角度から見るとハートや
シーサーの形に見えます。
光が差し込む様子がとても綺麗でした。

 

『城山(ぐすくやま)』

山頂からの景色です。
伊江島を一望できて絶景でした。
ただ、山登りの後半になると
階段の角度が急で、
かなりハードでした。

伊江島のビーチは透明度がとても高く、
まさにコバルトブルーやエメラルドグリーン
といった言葉がピッタリの美しい海でした。

 

『民泊での夕食とその後』

デザートに、お庭に生っていた
ドラゴンフルーツを頂きました。
種は沢山ありますが、口当たりは滑らかで、
爽やかな甘さはとても美味しかったです。

三味線と伊江島の方言を教えていただきました。
三味線は、初めは綺麗な音を鳴らすだけでも
難しかったですが、丁寧に教えていただきました。
また、童謡の『ふるさと』の伊江島バージョンの
歌詞も教えていただきました。

金子

今日はサザンビーチホテルと別れを告げ、伊江島の民泊へ。

伊江島について最初に城山を登りました。
途中かなり急な階段があり、疲れながらも頂上へ行くと、
そこには絶景が待っていました。

1度家に帰ると、民家の方がソーキそばを振舞ってくれました。
歯ごたえのある麺がとても美味しかったです。

午後も島内観光として、ニャティア洞や
ハイビスカス園などを巡りました。

ご飯を食べたあとも、クラフト作りということで
アクセサリーを作りました。
自分だけのアクセサリーを作ることができました。

ガマや海を巡ることで、戦争の悲惨さや、
沖縄ならではの美しさを知ることができました。

とても充実した一日となりました。

舞木

修学旅行2日目は民泊を行いました。

不安もありましたが、いざ民泊の方々と会うと
楽しくお話したり、方言を学んだり出来ました!

色んな所にも連れて行ってもらい、ガマの事や
沖縄戦をさらに詳しく知ることができました。

フォトフレームを作ったりと、思い出を沢山
作ることができたので、とても充実した1日を過ごせました。

加賀

✈️11/15(火) 『1日目:沖縄到着〜平和学習』

●羽田空港から那覇空港へのフライト

修学旅行初日、那覇空港へ飛び立ちました。

飛行機が離陸する時、何人かの人が悲鳴を上げていましたが、天候も良く無事に沖縄に着くことができました。
雲海と共に富士山を見ることができ、その景色は圧巻でした。

2022修学旅行Day1-02
2022修学旅行Day1-03

「ひめゆり観光センターでいご」での昼食

沖縄の名物であるソーキそばと、海ぶどう定食を頂きました。

海ぶどうは初めて食べましたが、食感がプチプチ
していて、海ぶどうその物にも程よい塩気があって
美味しかったです!

2022修学旅行Day1-04
2022修学旅行Day1-05

●平和祈念公園にて「平和の広場」

午後は沖縄戦での平和学習。

ガマに入ったり、平和祈念公園で礎を見たり、沖縄戦の悲劇を身をもって思い知ることができました。

私たちと同じくらいの年齢の人たちが犠牲になってしまったと考えるととても胸が痛みました。

2022修学旅行Day1-06

●平和祈念公園

中央には「平和の火」が灯されています。

中央の円錐型のオブジェは、下に描かれた世界地図のちょうど沖縄の位置にあります。
そして噴水から池に流れ落ちて波紋ができています。

これは沖縄から世界へ平和を発信していくというメッセージが込められているそうです。

このようなオブジェを設置することで、言葉の壁を超えて世界中の人々に平和の精神が伝わるのだと思いました。

2022修学旅行Day1-07
2022修学旅行Day1-08

無事に1日目を終えることが出来ました!

2日目も、楽しみたいと思います!