1. HOME
  2. 特集
  3. 3年生 進路ガイダンスの様子

Special

特集

3年生 進路ガイダンスの様子

3年生は、5月29日(土)に共通テスト対策模試と並行して専門学校・就職・看護ガイダンスを実施しました。

専門学校希望者は、志願理由書作成講座の後、短大・専門学校を19校招き、ガイダンスを一人2校受講しました。
分野の特徴、就職状況など具体的な話題は、志望校決定の参考になりました。

看護系希望者は新宿セミナーの看護模試を受験しました。
看護系入試は独特のカラーがあり、早めに慣れて対策を講じる必要があるからです。
民間就職と公務員希望者はSPIテスト(適正検査)模試を受けた後、分かれました。
就職希望者は船橋市のハローワーク担当者に内定までのスケジュールを、公務員希望者は大原学園の方に公務員試験の準備を、それぞれレクチャーしていただきました。
生徒たちは様々な刺激を受け、いよいよ進路決定に向けて動き出します。

 

また、5月31日(月)には、大学志望者を対象に総合型選抜ガイダンスも行いました!
いよいよ総合型選抜に向けて本格的な準備が始まります。

進路指導主事の末永先生およびベネッセの方から出願日程や出願の際の注意事項、大学選びのポイントや受験の心構えなど、貴重な話をしていただきました。
生徒たちもメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

↑公式Instagramでも掲載中!