1. HOME
  2. 特集
  3. 『この指☝と〜まれ』企画 「理学療法士って聞いたことあるけど、どんな仕事?」

Special

特集

『この指☝と〜まれ』企画 「理学療法士って聞いたことあるけど、どんな仕事?」

10月28日(水)の放課後は「この指☝とーまれ」企画「理学療法士って聞いたことあるけど、どんな仕事?」の講演がありました。
講師は 船橋整形外科病院勤務の理学療法士 江連 采香さんです。

理学療法士はAIでは代替できない職業として10年後も着実に必要とされる職種と言われています。理学療法士の資格を取るにはどんな進路を選択したらよいのか。国家試験はどのぐらいの難易度なのか。実習は4週~12週と予想以上に長く、厳しい修行のようです。
病院に通わないと、なかなか接する機会はありませんが、理学療法士が仕事の内容、働く環境などしっかりと講演してくれました。

参加者は1年~3年生の医療系の進路希望者が多く、活発な全体質問となりました。講演が終わってからも熱心な個別質問が1時間ほど続きました。

「船橋整形外科病院」…東葉高校から徒歩10分、日本でも指折りの整形外科
スポーツ整形の実践においては、スポーツの専門医師・理学療法士・作業療法士とアスレティックトレーナーを擁したハイレベルーなリハビリテーションの態勢を構築することにより、プロ、アマチュアの国内トップレベルの選手のみならず、県内の小・中・高校生のスポーツ選手など幅広い層から厚い信頼を得ています。

https://www.fff.or.jp/