1. HOME
  2. ブログ
  3. 月例教員研修会「spice」第3回開催

月例教員研修会「spice」第3回開催

 

「教育の質はソフト面(人間=教職員)で決まる」

第3回のテーマは

「生徒が憧れるスマートな教員であれ-身だしなみ講座-」です。

 

 

生徒にとって最も身近な存在であるからこそ、

教員は大人としての手本を見せていかなければなりません。

 

「○○先生みたいなかっこいい(美しい)大人になりたいな!」

という憧れをもってもらうことも

私たちの立派な責任なのではないでしょうか。

 

ということで、

今回は外部講師の鈴木英恵様をお招きして

「明日から始められるフェイシャルケア&メイクアップ」

について講演いただきました。

 

 

鈴木様は

・株式会社ノエビア認定スキンケアアドバイザー
・メイクアップアドバイザー
・健康管理予防専門士

などの、美容や健康にまつわる幅広い資格を持ち、

現在では個人事業主として

フェイシャルトリートメントサロン「ハナエステ」を経営しているサロンオーナーです。

 

第1部 自分はどう見られているのか&フェイシャルケアについて

まずはセルフチェックシートで自分の状況をチェック。

例)
頭皮がパサついていないか / ニキビあとはないか / 唇が荒れていないか
汗くさくないか / 服のサイズが自分に合っているか / 姿勢が悪くないか
爪が長くないか / ささくれはないか / 言葉遣いは悪くないか 等…

みんなで騒ぎながら(絶叫しながら)確認しました。

 

次に、人の印象に最も影響を与えるであろう

顔(お肌)についての話しがスタート。

 

紫外線による「光老化」から細胞を守る

日焼け止めの重要性。

 

さらに、洗顔とクレンジングの違いや、

化粧水・乳液・クリームの必要性についてもお話しいただき、

特に男性教員には学びの宝庫でした。

 

第2部 マスクで映える眉メイクの仕方【女性限定】

 

顔の形、各パーツのバランス、魅せたい雰囲気などによって、

眉メイクの仕方が大きく異なること、

そして眉ひとつで顔の印象がガラッと変わることを確認。

 

実際に一人ひとりに合った眉を書いてもらう体験もしました。

 

マスクで口元が隠れてしまうご時世だからこそ、

目元の印象でよりいっそう美しく魅せたい。

そんな女性陣の願いを叶えてくれました。

 

早速日々のメイクに取り入れてみようという人が続々!

 

新しい学びが多くあり、とても有意義な時間でした。

 

(spice担当 池田教諭)

 

 

Blog最新記事

blogアーカイブ