1. HOME
  2. ブログ
  3. 後援会文化教養委員会主催「いけばな教室」

後援会文化教養委員会主催「いけばな教室」

後援会文化教養委員会主催 「いけばな教室」 開催1月21日(土)

『春のお客様をおもてなし』というテーマで
赤目栁(猫柳)、チューリップ、オンシジュームの花材で
池坊加藤圭子先生・堀越眞子先生講師にお招きし、楽しいひとときでした。

〇 後援会文化教養委員会 委員長 長谷川圭子 様

こんにちは。文化教養委員会です。
1月21日に保護者の皆様を対象とした、いけばな教室を開催いたしました。

【生け花】と聞いて作法や枝を切るのが難しそう…そんなイメージはありませんか?
でも実際に体験してみるとそんな堅苦しい事は全くなく楽しみながらお花を生けることができました。

いけばな初心者でも先生方の丁寧で親切なご指導のおかげで、参加者それぞれが小さな春を花器に表現できました。
お花の写真を撮ったり雑談したりと和やかな雰囲気でした。
短い時間でしたが日本の伝統文化にふれる貴重な体験になりました。

〇 講師 池坊 加藤圭子先生より

今回のように春を感じる沢山のお花を拝見する事ができ、色々な感動発見をいただいて、嬉しい時間でした。
参加された皆様が生活の中でお花を生けるチャンスが増える事を願っています。

〇 講師 池坊 堀越眞子先生より

剣山に花をいけるという生け花をはじめて体験される方が多くいらして下さいました。
ひとつの花をいけるのにじーっと花を見る姿がとても印象的でした。
これを機会
にお花を剣山にいけて頂けると嬉しいです。

(後援会担当 教頭 高橋)

Blog最新記事

blogアーカイブ