入試情報

よくある質問

Q1:学校の様子を見に行きたいのですが、いついけますか?
8月に学校説明会、10月より入試説明会を行っています。
また、校舎見学を10月より平日の放課後に行っていますので、本校のHPより予約をしてください。
Q2:推薦入学で不合格となることはありますか?
募集要項のP.3に記載されている注意事項をご確認ください。
昨年は、推薦入試の不合格該当者はいませんでしたが、それ以前は該当者が見受けられました。
過去問を繰り返しやることで本校の入試対策を行って下さい。
Q3:他県や他の私立からの受験になりますがどのようになりますか?
公立の中学校に通われている方は、募集要項のP.3に記載されている推薦基準を満たしていれば推薦入試を受験することが可能です。
私立中学に通われている方は、一般入試で受験をお願いしております。
Q4:一般入試で受験した場合の合格点はどの程度でしょうか?
合格最低点は公表しておりません。
毎年合格点が大幅に変動しています。
6割以上は取っていただきたいと受験生の皆さんにお伝えしています。

Q5:推薦書は全員必要ですか?
推薦書は「推薦入試」において本校が第一志望の方、および併願の場合でも本校の奨学生制度にある内申優秀奨学生を利用される方は必要になります。
中学校の先生にお願いし、記入していただいてください。
Q6:奨学生制度を利用したいのですが、どのように手続きをすればよいでしょうか?
特別奨学生や部活動優秀奨学生は、高校入学後もそのまま活躍を継続して行うことを前提に、本校の校長に承認されることが必要となります。
希望する場合は、11/25(土)までに本校の校長、または部活動顧問に申し出て下さい。
内申優秀奨学生は、中学校の先生と12月に行われる入試相談で決定いたします。
Q7:過去問はどのように購入すればよろしいですか?
前期入試の過去問は本校の事務室にて販売を行っています。
書店でも販売していますので入試対策の際にご利用ください。
後期入試の過去問は販売しておりません。
千葉県公立入試の英語を参考に作成しています。
ともにリスニングの音源はございません。