1. HOME
  2. event
  3. 年間行事
  4. テーブルマナー講習(3学年)

テーブルマナー講習(3学年)

 

学期の期末考査答案返却日に、

高校生活最後の行事であり総合学習の授業の一環でもある「テーブルマナー」が

海浜幕張駅近くの格式あるホテル「ホテル・ザ・マンハッタン」で行われます。

 

テーブルマナーは社会人となる皆さんが

今後どのような食事の場面においても適切なマナーでふるまい、

周囲と良好な関係を築いていけるようにという願いをこめて行います。

 

その趣旨を十分に理解して事前学習を受け、実りある行事にしましょう。

 

・・・ただし、3年生は受験をひかえていますので

コロナウィルス感染対策を万全にして実施する必要があります。

感染防止対策について全員で協力し、思い出に残るテーブルマナーにしていきましょう!

 

日程

2022年12月12日(月)〜14日(水)

 

会場

ホテル ザ マンハッタン(幕張)

 

 

担当の先生から「マナー」について

 

「日本文化とマナー」で使用していたテキストにこのような記述がありました。

 

「みなさんにぜひ覚えておいてもらいたいのは、
相手を思いやる気持ちを持つことが、マナーの基本だということです。
マナーは、それを守ることが大切なのではなく、あくまでも人が快適に生活するための知恵なのです。
何をすれば人が不快に感じるのか、どうすれば人が気持ちよく交流できるのだろうか、
それを意識することができれば、マナーはそれほど難しいものではありません」。

 

この文から「マナー」というものは、お互いが快適に過ごすために欠かせない

「思いやり」や「気遣い」なのだということがわかります。

「テーブルマナー」も同様で、

「どうしたら全員が気持ちよく食事のひとときを過ごせるか」を考えて構築されたのです。

ですから、この精神を充分理解して学校生活最後の行事に臨みましょう。

 

今回学ぶのは、フルコースディナー(結婚式の披露宴などで出される食事)をいただくときのマナーです。

このテーブルマナーは最も正式なものですから、身に付けておけばどこへ出ても恥ずかしくありません。

積極的に学んでテーブルマナーを自分のものにしましょう!

 

行事・イベント

| 年間行事

今後のeventはございません。