校長ブログ「教室改革」
東葉高校は全先生が100個のチャレンジをしています。
そして、先生と生徒が話し合い、新しいスタイルの学校を作っていくことを目標とします。
一例として、今年の4月に1年生の教室から黒板をなくしました。
日本では黒板とチョークは便利でコストが安いので、100年以上使われています。
私は小さいころからチョークの粉が服につくのが嫌だったので、これで一切なくなりました。
先生も生徒もiPadにApple Pencilで記入します。
文字は教室の天井からの2台のプロジェクターから前面の白い壁に映像として映されます。
左の画面に先生から生徒へのインプット画像、右の画面に生徒からのアウトプット画像。
スピード感のある双方向型アクティブラーニングの授業を追求していきます。
授業プリントもiPadに配布され、宿題もiPadで提出。
通学かばんの中にはiPadだけなんて、カッコイイと思いませんか。
使い慣れたiPadはそのまま使えますので、大学でも使ってください。
2025年100周年に向けて、東葉高校は教育DXにチャレンジしていきます。
★本校 教室改革内容が施工事例として紹介されました!
「アイリスオーヤマ株式会社 様 特設ページ」
ぜひ一度ご覧ください!
https://www.irisohyama.co.jp/b2b/eizou/column/interview/case002/