1. HOME
  2. ブログ
  3. この指と~まれ スペシャル企画Vol.06 衆議院議員 塩崎彰久氏 講演

この指と~まれ スペシャル企画Vol.06 衆議院議員 塩崎彰久氏 講演

この指と~まれ スペシャル企画Vol.06
衆議院議員 塩崎彰久氏 講演

今回、本校教員のご縁もあり、「この指と~まれ」が実現しました。

親ガチャとリーダーシップ

というタイトルで、塩崎氏の半生と共にリーダーシップについて学ぶ機会をいただきました。

塩崎氏のお父様は元官房長官
ご自身の子ども時代のお話(祖父が有名人。それは嬉しい?当たり?)から始まり、
学生時代からどのように自分の道を考え、作り上げてきたか。
留学はどうだったかといった、なかなか聞けない一面までお話していただきました。

リーダーシップとは変化を起こすこと
リスクや失敗を恐れず、そして慣れることも大事。

こういった、ご自身が窮地に立つ経験をされたり、また自ら海外での厳しい環境に身を置き、
世界のトップリーダーたちと共に学んできたからこそ話せる経験談をリアルに感じ取ることが出来ました。

参加した生徒は、塩崎氏のポジティブで活動的な考えに感動し、
自分自身に置き換えて考える機会が出来たと思います。

最後の質疑応答の時間は、ご本人から
手を挙げた人全員の質問に答えますといったサプライズ!
なんと30分近くの質問に対して、1つ1つ丁寧にお答えいただきました。

これだけでも塩崎氏の人柄に感動しました。

今回は、人生論リーダーシップの本質についてとても勉強になりました。
このような機会をいただき、ありがとうございました。

これからのますますのご活躍をお祈りするとともに、
私たちもこれから様々なことにチャレンジしていこうと思います!

(情報科 高井)

 

—————————————

塩崎彰久(あきひさ) 氏
公式HP:https://akihisa-shiozaki.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/akihisa_shiozaki/

Blog最新記事

blogアーカイブ