Special
特集
校内語学留学が無事に終了しました!
2021年7月26日(月)~30日(金)の5日間、英語4技能運用力の習得に加え、能動的なコミュニケーション力の育成を目的として「校内語学留学」が実施されました。
クラス全体で行うウォーミングアップ活動では、質問に瞬時に答えたり、早口言葉や短いセンテンスを読み上げたりすることで、生徒の英語脳が活性化されました。
グループ活動では、英語4技能(話す・書く・読む・聞く)をバランスよく鍛えました。
具体的には、職業・自然環境・旅行など日常に溢れる単語やフレーズをカバーしながら、リスニング活動、ペア・グループでの会話やロールプレイなどを通して、実践的英語スキルを養いました。
午後は、自分の街の紹介や将来の夢など身近なことに加え、職業観やジェンダー、SDGsなどの社会的な話題について、ディスカッションやライティングをした後、二手に分かれてディベートをするなど、より高次なスキルを習得しました。
毎日行われるプライベートレッスンにおいても、初日こそ慣れない英会話に対する緊張により苦戦していましたが、日数を重ねるごとに、自信を持って自分の意見を話せるようになりました。英語を話す上で非常に重要な「とにかく伝えよう」というマインドセット、さらに英語を話すことに対する自信を育み、一人ひとりが大きく成長しました。
最終日後半には、各グループでビデオプロジェクトに取り組み、インタビュー動画を作成しました。
最後に、先生方から一人ひとりコメントをいただきながら修了書を受け取り、感動と共にプログラムが終了しました。
参加した生徒からは、
「この5日間で英語の4技能全てフィリピンの先生方に1つひとつ丁寧に教えていただき、確実に参加前よりも英語に対する意識が変わり、積極的に英語を使うことの楽しさも学べた。今回1番先生方に指摘された、失敗を恐れずに大きな声で自分の意見を言うことを心に刻み、今後の英語学習に活かしていきたい。」
「初日は聞き取ることで精一杯で英語を話すまでに至らない部分が多く不安になっていたけど、少しずつ間違えてもいいから発言してみようと考えられるようになって、沢山自信を持って発言できた。また、発表するときは聞き手の目を見て聞き取りやすいスピードで話すことが出来た。この5日間で英語に対する自信がついたし、もっと英語を頑張りたいと思えた。」
など感想が寄せられ、大躍進を果たした様子がうかがえます。
あっという間の英語漬けの5日間。
ここからが英語学習の新しいステージの始まりです!
このプログラムで学んだ経験を今後の英語学習に活かし、更なる成長を遂げることを願っています。
文責:菅原