東葉初!情報処理技能検定試験 検定委員長賞受賞 3年 村田さんインタビュー!

昨年中に開催された日本情報処理検定協会主催の検定試験で、1級を3種目取得(文書デザイン検定【第95回】・情報処理技能検定 表計算【第141回】・プレゼンテーション作成検定【第71回】)し、東葉初の「検定委員長賞」を受賞した3年生の村田さんにインタビューを行いました。
村田さんが学習の中で工夫した点や受賞の喜び、進路への思いをご紹介します。
検定委員長賞を受賞!3年 村田さんにインタビュー
Q1:検定委員長賞を受賞したときの率直な気持ちを聞かせてください。
一言で表現するとしたら、嬉しいという気持ちです。
勉強しているうちに検定試験の勉強が段々と楽しくなり、3つの検定試験の1級を取得することができました。
Q2:3種類の1級を取得するまでに、特に努力したことや工夫した勉強方法はありますか?
補習のある放課後は毎日残って先生からの細かなアドバイスをいただき、自宅でも勉強していました。
検定を受ける友人達と一緒にモチベーションをあげながら挑むことができた点が、一番大きかったと思います。
Q3:日々の授業や学校生活の中で、検定合格につながったと感じることはありますか?
3年の選択授業の中でも練習していましたが、1年生の情報の授業で取り入れられていたキーボードマスターでの学習が非常に役にたちました。
Q4:今回の受賞は、今後の進路や将来にどのように生かしたいと考えていますか?
以前は運動系の専門学校への進学を考えていましたが、資格を取得するうちにPCに関する興味がわき、専門的に学びたいと思うようになり情報分野の大学への進学が決まりました。
まだ現在進行形ですが、今回努力して取得した資格を活かして将来社会に貢献できるようになりたいと考えています。
Q5:これから検定に挑戦する後輩へ、メッセージをお願いします。
興味を持ったら何事も挑戦してみるべきです。
私のように検定をきっかけに、将来の進路が決定することもあるかもしれません。
勇気を出して一歩を踏み出してみてください。

🎊検定試験に合格した皆さん、おめでとうございます🎊
頑張って身に付けたスキルを是非今後に活かしてくださいね!
東葉高校の情報Ⅰの授業では、例年6月に1年生が授業内で全員「情報処理技能検定試験(表計算)」の取得にチャレンジします。
先生方がフォローしてくれるので、エクセル初心者でも大丈夫です。
皆でスキルアップを目指しましょう!