ご支援いただいた皆様への御礼 ならびに 100周年記念事業「東葉門整備」完了のご報告

この度は、創立100周年記念事業の一環として行った、東葉門の修繕およびリフォーム工事のための資金援助をいただき、誠にありがとうございました。
ピーターパンさんご協力のもと始めた「とよすけパン」による募金活動をはじめとして、100周年の寄付金、クラウドファンディング、など、多くの方からの資金援助を受けて、全て、ではありませんが、一部の修繕作業とリフォーム工事を行うことができました。
今後も引き続き、屋根などの修繕を施していければと考えています。
ここに、2025年12月段階での現状をご覧いただき、報告及び御礼とさせていただきます。
国登録有形文化財である長屋門は、明治中期の建立と言われており、現在学校の正門「東葉門」となっています。
家の格式や身分をも表したと言われている長屋門ですが、長い年月を経て老朽化が目立っていました。
修繕を施した長屋門の白壁は漆喰で、以前は汚れやクモの巣などが目立っていましたが、洗浄・塗装を行い、見違える白さとなりました。

また、木部ですが、補修作業を施し、洗浄することで、天井部まできれいに仕上がっています。

次に部屋のリフォームですが、以前は物置小屋のようになっていましたが、不要なものを撤去・移動し、新たに、ピクチャーレールやスポットライトを設置し、空調も取り付けました。
文化部の生徒たちの作品を中心に展示し、場合によっては外部の方の作品も展示して、地域の皆さんへも公開していけたらと考えています。

まずは、桜の時期に、新しくなった東葉門のお披露目ができたら、と思っています。その際にはよろしくお願いいたします。
新しくなった「東葉門」をぜひご覧ください。
船橋市唯一の国登録有形文化財である、この東葉門を少しでも多くの皆様に知っていただき、長く大切に保存していきたいと思っています。
このたびのご協力に際し、改めて御礼申し上げますとともに、今後とも皆様のご協力をお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

東葉高等学校 創立100周年準備委員会 委員長
副校長 笹原 明広