東葉生×地域 福祉まつりin飯山満公民館
東葉生×地域
福祉まつりin飯山満公民館
秋も深まり、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、この度、本校の生徒たちが二宮・飯山満地区社会福祉協議会主催の「福祉まつり」に参加しましたのでご報告させていただきます。
今回の福祉まつりでは、東葉高校の生徒が様々なポジションで活躍をしました。
生徒会メンバーは一般ボランティア参加者の方々と運営にたずさわり、
ダンスドリル部がオープニングセレモニーでキレキレダンスを披露し会場を盛り上げました。
東葉高校マスコットキャラクター「とよすけ」も参加し、来場したお客様と記念撮影など、心温まるひとときを過ごしました。
この活動を通じて、生徒たちは他者を思いやる心や、地域社会への貢献の大切さを学ぶことができました。
参加した生徒たちからは、「コミュニケーションの大切さや地域の方々の笑顔など、デジタルでは感じられない、人との関わりの大切さを知りました。」といった感想が寄せられていました。
今後もこのような活動を通じて、生徒たちが豊かな心を育む機会を提供してまいります。
(教頭 滑川)
参加した生徒たちの感想
昨年に引き続き、東葉高校の生徒会が「福祉まつり」に参加させていただきました。 地域の方と協力して受付のお手伝いをしたり、学校の紹介も行いました。 私にとっては初めての経験で戸惑う事もありましたが、地域の方と交流し楽しんでもらうことで、地域貢献の大変さと楽しさを経験することができました! 生徒会・永田 |
福祉まつりに出演させていただきありがとうございました。 子供からお年寄りの方まで、たくさんの地域の方々に私たちの発表を見ていただけてとても嬉しかったです! 皆さんの楽しんでいる顔や温かい拍手をもらって、自分たちの踊りにも自信がついたように思います。 これからも東葉の顔として飯山満を盛り上げられるよう、日々の練習に臨みたいと思います。 ダンスドリル部・芳川 |