東葉の教育

特色ある学習体制

東葉塾と課外補習

東葉塾

大学受験 対策

本校では東葉塾と銘打って、主として大学への進学に向けた様々な補習、講習を充実させています。
学期中はもちろん、夏期休業(格安)、冬期休業中(無料)の講習では各科目、科目の豊富な講座だけでなく、「小論文対策講座」や「面接対策講座」もあり、それぞれの進路に向けて多くの生徒が受講しています。
3学期になると、大手予備校講師による「冬の特別進学講習」も開講され、大学進学に向けての対策はバッチリ出来ます。
3年生の1月には、「共通テスト直前講座」も開講されます。

2023年度 冬期講座一覧 2023年度 春期講座一覧

 

実用技能英語検定試験 対策

英語学習には特に力を入れており、毎週、ネイティブの先生による「英会話レッスン」があるほか、実用技能英語検定試験に向けて「英検対策講座」があります。
2次試験に向けては、ネイティブの先生による「2次対策講座」も開講し、年々上位級の合格者が増加するなど資格取得に向けて十分な内容となっています。

国公立大学総合型選抜 対策

最近、大学入試において総合型選抜が取り上げられる機会が多くなってきました。
本校でも、時代を先取りして「国公立大学総合型選抜に向けた講習」を今年度から開講しています。
多くの合格実績を持つ、著名な外部講師を招いて、3年後の「国公立大学合格」に向けて大きな成果が出ることが見込まれています。

朝活

「朝の時間を有効に活用しよう」を合言葉に、毎朝授業始業前の60分間、図書室で主体的に課題を見つけて取り組む「朝活」。
毎日の積み重ねは学力だけでなく、継続できたという自己肯定感の向上など、自分自身にとって大きな財産となります。
毎朝7時10分から、図書室にて実施しています。

各種検定&補習

全学年受検の英語検定(第2回のみ、その他は希望者)を初め、漢字検定、数学検定、硬筆毛筆書写検定、情報処理検定、ニュース検定などの各種検定試験が校内で実施されています。
また、各検定試験の前には、補習が行われ合格率を高めます。