思考力を高められる授業をハイブリッドで!
Google meetの「ブレイクアウトルーム」を用いて、
対面参加者とオンライン参加者で
意見を交流させる授業展開の可能性について探ってみました。
「国語総合(古典)」での取り組みです。
最近の大学入試の傾向として、
「思考力」を重視する傾向にあります。
2年後の入試を見据えて、
普段の授業から、
講義+思考力を高められる取り組みをしています。
今回もその一環として、
同一人物をめぐる漢文と古文の比較を通じて、
共通点・相違点に考察をすることにしました。
最終的にその考察を
400字程度のレポート(小論文)にまとめていきます。
久しぶりの"グループワーク"ということで、
盛り上がりも充分。
さまざまな視点が共有できて、
レポート(小論文)の作成が
今から楽しみです!