1. HOME
  2. ブログ
  3. 校長ブログ「教室改革」

校長ブログ「教室改革」

 

東葉高校は全先生が100個のチャレンジをしています
そして、先生と生徒が話し合い、新しいスタイルの学校を作っていくことを目標とします。

一例として、今年の4月に1年生の教室から黒板をなくしました。
日本では黒板とチョークは便利でコストが安いので、100年以上使われています。
私は小さいころからチョークの粉が服につくのが嫌だったので、これで一切なくなりました。

先生も生徒もiPadにApple Pencilで記入します。
文字は教室の天井からの2台のプロジェクターから前面の白い壁に映像として映されます。
左の画面に先生から生徒へのインプット画像右の画面に生徒からのアウトプット画像
スピード感のある双方向型アクティブラーニングの授業を追求していきます。

授業プリントもiPadに配布され、宿題もiPadで提出。
通学かばんの中にはiPadだけなんて、カッコイイと思いませんか。
使い慣れたiPadはそのまま使えますので、大学でも使ってください。

2025年100周年に向けて、東葉高校は教育DXにチャレンジしていきます。

 

★本校 教室改革内容が施工事例として紹介されました!

「アイリスオーヤマ株式会社 様 特設ページ」

ぜひ一度ご覧ください!

https://www.irisohyama.co.jp/b2b/eizou/column/interview/case002/

Blog最新記事

blogアーカイブ