1. HOME
  2. ブログ
  3. 1学年クラス対抗レク ~ドッジボール・玉入れ・8の字飛び~

1学年クラス対抗レク ~ドッジボール・玉入れ・8の字飛び~

1学年では11/14(火)~11/16(木)の3日間にわたって、午後の時間を使ってクラス対抗の学年レクを行いました。

これまで綱引きや玉入れ、リレーなど様々な学年レクを行ってきましたが、今回はドッジボール玉入れ8の字飛びの三種目の総合結果で競うという過去最大規模の学年レクとなりました。

 

さらに、今回は種目の決定、実施要綱の作成、そして開会式、当日の運営など、全て学級委員たちの手によって行われましたこれまでにおいて最も生徒が中心となって行われた学年レクでした。

前半の4分間はフリスビーのみ、後半の4分間はフリスビーとボールの2つで行うというスリリングなドッジボール最後の1球が入るまでドキドキハラハラ玉入れ、クラス全員で挑み、飛べたら「ナイス!」「その調子!」、引っかかっても「ドンマイ!」「次頑張ろう!」など前向きな声にあふれた8の字飛びと、どの種目も生徒たちは楽しくかつ全力で挑んでいました。

 

3日間にわたる3つの種目を終え、最後に総合順位が発表されました。

結果は・・・
1位:9組
2位:5組
3位:11組

でした!おめでとうございます!
他のクラスもよく頑張りました!

ドッジボールと玉入れには教員チームも参加し、学年全体で楽しむことができた学年レクでしたが、そんな学年レクになったのは企画・運営を行った各クラスの学級委員のおかげです。
本当にお疲れ様でした!

この経験はきっとこれからの学校生活にも活きてくると思います。

↓運営を行った学級委員のコメントです↓

今回の学年レクは今までと違い学級委員が中心となって考えました。
何回も会議を重ね、学年全員が参加できて、楽しんでもらうにはどうしたらいいかを試行錯誤しました。
自分たちで1から考えて運営することはとても大変で難しかったです。
ですが、先生方のアドバイスや仲間のサポートのおかげで3日間無事に終えることができました。
この3日間や準備期間は、自分にとってとても良い経験になったと思います。

リフレッシュできたところで、2学期も残りわずか、期末考査が待っています。
気持ちを勉強モードに切り替えて残りの2学期過ごしていきましょう!

( 英語科 木部 )

📸 写真同好会1年撮影 📸
先輩方のいないなか1年生だけでの活動は今回が初めてでしたが、みんなが楽しんでいる様子を収めました。

 

Blog最新記事

blogアーカイブ