1. HOME
  2. ブログ
  3. 校内語学留学の5日間レポート

校内語学留学の5日間レポート

 

2022年7月29日(金)

5日間かけて開催された校内語学留学2022

無事に閉幕しました!

 

参加した皆さんがどのように過ごしたのか、

改めてレポートいたしますので

雰囲気を味わってみてください!

 


 

校内ではありますが「語学留学」ですから、

エキスパートの講師陣が様々なアプローチで

1日を通じて英語に触れられるようにサポートしてくれます。

 

 

朝の全体活動では、

グループの垣根を超えて

全員で英語を使った活動を行い、

英語を使うモチベーションを高めました。

 

 

そして、3つのグループに分かれ、

グループレッスンにて

実際に英語を使う場面を想定したロールプレイ

英会話力向上に必要なスキルを学びました。

 

 

同時進行で、

毎日約30分プライベートレッスンも設けられています。

 

最初こそ緊張している様子も見られましたが、

先生方の優しく、温かいご指導のおかげで

日を重ねるごとに自信を持って

先生方と対話を楽しむ姿勢を見ることができました。

 

 

2日目の後半からは、

「自分たちでニュース番組をとろう」という

プロジェクトが課され、

ニュース番組の特徴について学んだり、

プレゼンテーションをする上で大切なことを学んだりしながら

グループ内でチームを編成し取り掛かりました。

 

 

 

撮影においては、

小道具を使用するチームもあったり、

外に出てよりリアルな演出を求めるチームもあったり、

様々な工夫が見られました。

 

そして、最終日の上映会では

各チームの完成品を見ながら楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

5日間を終えた生徒からは、以下のようなコメントが寄せられました。

 

<生徒A>
「英語が好きでもっとできるようになりたいと思い参加しました。初めは不安もありましたが、ネイティブの先生方がとても優しく、面白かったので楽しむことができました。この経験を活かし、これからは積極的に英語を話せるようになりたいです。」

 

<生徒B>
「今後は英語の勉強を続けるようにし、今回の校内留学でできなかったことをできるようにしたいです。このプログラムでは先生が明るかったので積極的に活動することができたので良かったです。」

 

<生徒C>
「ゲームやクイズ、グループワーク等で楽しく英語を学ぶことができ、苦手だった英語が好きになりました。今後は今回学んだ文法や単語を忘れずに、今までよりも積極的に英語学習に励みたいです。」

 

 

<生徒D>
「英語は使い続けないと忘れてしまうので毎日頑張ろうと思いました。シンプルな単語や表現で伝えることが重要だと学び、この5日間を通じて明らかに自分が成長したことを実感することができ、嬉しかったです。」

 

<生徒E>
「5日間本当に楽しかったです。英語、特にスピーキングの最適な練習方法は実際に話すことだと実感した。最初の2日間は緊張したが、先生たちが優しく教えてくれたので、後半は緊張も解けて1対1のレッスンも会話やゲームを楽しむことができました。もし余裕があったら今後海外旅行をして沢山の人とコミュニケーションを取りたいと思いました。来年もあれば参加したいです。」

 

 

このスペシャルな5日間は終わりましたが、

英語学習者としてはまた新しいステージの始まりです。

 

今後の更なる活躍を応援していきましょう!

 

(英語科 校内留学担当一同)

Blog最新記事

blogアーカイブ