1. HOME
  2. ブログ
  3. 学校説明会 3,000名にご来場いただきました

学校説明会 3,000名にご来場いただきました

 

2022年8月26日(金)〜27日(土)

2日間にわたり、学校説明会を開催しました。

 

初日は4回、2日目は2回、合計6回に分けて

それぞれ体育館での説明会を聴いていただいた後で、

個別に校舎見学をしていただくような内容でした。

 

 

入試広報部長司会による

小気味いい発声でスタートする説明会は、

全国大会レベルの東葉ダンスドリル部

元気いっぱいのチアダンスをご披露して幕を開けました。

 

 

 

学校改革に前向きに取り組み続けている校長が、

偏差値がどれだけアップしたのかを例に挙げて

これから何を目指していくのかをお話ししました。

 

 

 

入試広報部から、スライドを使って

学校の概要についてご説明をし、

実際の入試に必要な情報もお話ししました。

 

 

そして、

東葉高校の若くて元気で優秀な先生方の中から

特に人気の先生4名が、(各回2名ずつ)

それぞれ模擬授業をしました。

 

生物のお話は、思いのほか視野が広がることを実感していただけたでしょうか?
中学校で教わる理科からさらに一歩踏み込んでみると、
きっとこれからの世界がどんどん深まっていくのだろうなと予感させてもらえましたよね。

 

高校では国語を「現代文」「古文」の2種類に分けて学習しますが、
古文はいろいろ頭を使って面白いことも感じられましたか?
突然指名されて答えてくださった中学生の皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

数学を何のために勉強するのか、大きなヒントを得られたのではないでしょうか?
しかも途中まで数学の授業には感じられないような身近な話題でしたね!
吉村先生マジックにかかった方は、最後に与えられた問いを考え続けてくださいね。

 

歴史のお話しにとどまらない、奥行きある授業でした。
iPadを片手に、テンポ良いトークで生徒さんの気持ちをグッと掴むスタイルに
会場の皆さまももしかしたら魅了されたのではありませんか?

 

 

学校全体や教員のご紹介が終わったところで、

在校生にも登場してもらいました。

 

作ってきた文章を読み上げる挨拶の時間ではなく、

なんと!

司会者と在校生が1対1掛け合いをする姿をご披露しました。

 

司会の池田先生のテンポ良い質問(アドリブ)に
さらに生徒さんも同じテンポで切り返していく(アドリブ)という、
なかなか見応えのあるコーナーでした。
質問内容も、来場した中学生の皆さんに寄り添ったものでしたので
きっと身近に感じていただけたのではないでしょうか?

 

体育館での説明会終了後は、

Mapを片手に自由に校舎内を練り歩いていただきました。

 

制服を見たり、

過去問題を手にする人もいたり、

好きな部活を探して訪ね歩いたり、

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

個別相談会コーナーもありましたが、

教員による相談会のほかに

在校生による個別相談会もご用意したところ、

長机で収まることなく校舎の中を一緒に歩きながら

お話をしている様子も見られました。

 

今回は時間が足りなかった〜という方は、

また次回の入試説明会や、

各部活の練習会・体験入部などに

どうぞお越しください。

 

再びお目にかかれることを楽しみにしております!

Blog最新記事

blogアーカイブ