1. HOME
  2. ブログ
  3. 思考力を高められる授業をハイブリッドで!

思考力を高められる授業をハイブリッドで!

Google meetの「ブレイクアウトルーム」を用いて、
対面参加者とオンライン参加者で
意見を交流させる授業展開の可能性について探ってみました。

 

 

国語総合(古典)」での取り組みです。

 

 

 

 

最近の大学入試傾向として、
思考力」を重視する傾向にあります。

 

2年後の入試を見据えて、
普段の授業から、
講義+思考力を高められる取り組みをしています。

 

今回もその一環として、
同一人物をめぐる漢文と古文の比較を通じて、
共通点・相違点に考察をすることにしました。

 

 

最終的にその考察を
400字程度のレポート(小論文)にまとめていきます。

 

 

久しぶりの"グループワーク"ということで、
盛り上がりも充分。

 

まざまな視点共有できて、

レポート(小論文)の作成が
今から楽しみです!

 

 

 

Blog最新記事

blogアーカイブ