1. HOME
  2. ブログ
  3. SDGsプレゼン!〜3年生演習授業より〜

SDGsプレゼン!〜3年生演習授業より〜

3年生の公民演習を担当している山洞です。
先日、SDGsに関するプレゼンテーションを実施しました。

ポイントは、①自ら調べること②人前でわかりやすく伝えることです。
SDGs 17の目標から1つ以上選択し、それに関するプレゼン準備をしてもらいました。

文献や雑誌論文、企業や官公庁のホームページなどから情報を収集し、自分なりにまとめて2〜5分でプレゼンをしてもらいました。
発表直後には生徒による講評を行い、自分のプレゼンは周りからどう捉えられたのかを感じてもらいました。
世界が抱える問題とその現状・問題の解決策・企業や国の事例・私たちにできることなど、発表内容には生徒それぞれの
個性が見られ、お互いの意見交換や新たな発見に繋がりました。
また、スライドを作成して資料を提示したり、写真を活用して視覚的な工夫をした生徒も多く見られました。

人前で発表することに抵抗感を抱いていた生徒が多くいたことは事実です。
しかし、そんな不安やプレッシャーから逃げずに果敢に取り組んだことも事実です。
この先はそういったプレッシャーとの闘いが待っています。
ぜひ負けずに頑張って欲しいです。

これからの社会を背負っていく3年生が、当事者意識を持って、社会問題を解決していく、そんな大人になってくれることを期待しています。

 

↑公式Instagramでも掲載中!

Blog最新記事

blogアーカイブ