1. HOME
  2. ブログ
  3. バド部 名門「常総学院」と練習!

バド部 名門「常総学院」と練習!

 

 

こんにちは!!

バドミントン部です。

 

2022年10月23日(日)、

本校の石井コーチの母校である

常総学院女子バドミントン部の練習に混ぜていただく機会があり、

時~16時で練習に参加させていただきました。

 

個人情報の関係で練習中の写真はないのですが、

参加した人の部員の感想を以下に記載させていただきます。

 

 今日の感想として、チーム全体がキツくても声を出したり、アップも誰1人手を抜いていなかったり、13時過ぎに先生がいなくても先生がいる時以上にしっかりメニューをこなしていて東葉との差を感じました。
 プレー面では、常総の人に比べてレシーブ力、スマッシュの速さ、クリアの精度が低いと感じました。午前中のシングル練習の時は全然出来なかったレシーブも午後にはできるようになったり、練習でしたスマッシュレシーブをドライブで返すことを試合で意識してたくさん点数がとれたことはとても練習が効いていてやりがいを感じました。
(2年生 部長 高田 かおり)

 

 常総学院の練習に参加してみて思った事が2つあります。
一つ目はまず練習に対しての意識が違うなと感じました。初めに教えて下さっていた方とか、これは体のここを伸ばす為にやっているからとか細かく教えて下さって意識が高いなと感じました。それと、声もみんな出していて緊張感を持ちながら練習に取り組んでいたところとか見習わなくてはならないなと感じました。

 二つ目は技術面なんですけど、まずレシーブ力が凄かったです。特にレシーブで攻めるっていうのがまだ私には分からなくて、とても勉強になりました。
 あとは、コーチが言っていた言葉で「自分の球にして相手に返す事が大事」って言ってたことが1番心に残りました。確かに私は負ける時は、いつも相手に返すので精一杯で自分の球で返せてないなと思ったからです。その為には、予測をしながら動く事が大事だと考えました。これからの練習では予測をすると言う事を意識して練習に取り組んでいきたいと思います。
(2年生 飯田 萌)

 

 常総学院のみんなは先生やコーチなどに問いかけられた時に積極的に反応したり応答したりしていて、そこがまず東葉高校と全然違うところで真似ないといけないなと本当にに思いました。バドの面ではレベルがほんとに違いすぎて山本と試合した時に手も足も出ない状態だったし諦めも少しあり、どんなに格上の相手でもちゃんと向かってかないと上達もしないと、常総の子とダブルを組んで分かりました。あと、常総の子とダブルスをやっていつもより動きが早くなって前に入ることも出来、前も取れるようになったので、この動きを緊張感を忘れないように日々の練習でも活かせたらなと思いました。
 反省点は、積極的にコートに入らず指示待ちになってしまったことと、シャトルを追いかけず諦めてしまうことがあったことと、スマッシュレシーブが全然出来てないことが分かったので、毎日この反省点を忘れずに、例えばスマッシュレシーブがうまくなるためにゲーム練とかで自分たちがわざと後ろにあげてスマッシュ打ってもらって練習するとかして改善出来たらなと思いました。
(2年生 高宮 未來)

 

 私は今回の常総学院高校の方々との練習でたくさんの事を学ばせてもらい、とてもいい経験になりました。コーチや顧問に対する礼儀から練習への意欲など様々な所でレベルの差を感じたので、これから、そのレベルの差を少しずつでも縮められるように色んな場面で日々努力していきます。
(1年生 山本 彩瑛)

 

(文責 バドミントン部顧問 田中教諭)

 

 


 

中学2・3年生向けの練習会のご案内

 

中学生向けの練習会をおこなっております。

東葉高校の部活奨学生を狙っている方は必ずご参加ください。

 

急な変更がある場合もございます。

お手数ですが、練習会に来られる際は学校の公式ホームページをご確認ください。

 

すでにたくさんの中学生が練習会に参加しています!
友達も誘って
お気軽にご連絡ください!!

 

 

開催スケジュール
時間 備考
10月30日(日) 13:00〜17:00(6コート
11月 6日(日) 8:30〜12:30(6コート
11月20日(日) 13:00〜17:00(6コート
11月26日(土) 13:00〜17:00(6コート
12月11日(日) 13:00〜17:00(6コート

※急な変更がある場合もございます。お手数ですが、練習会に来られる際は学校の公式ホームページのイベント欄を事前にご確認ください。

 

会場

千葉県船橋市飯山満町2-665-1 東葉高等学校 体育館内

 

アクセス

東葉高速鉄道・飯山満駅 徒歩5分/新京成線・前原駅 徒歩15分

 

持ち物

マスク・ラケット・運動着(多めに)・飲み物など

 

新型コロナ感染予防対策について

来校時に検温をさせていただきます。37.0以上の場合は練習会に参加することはできません。ご自宅より発熱及び体調不良の場合は、キャンセル又は日程変更をお知らせください。

 

申し込み方法

お電話でお問い合わせください。
東葉高校(TEL047-463-2111)または  顧問 田中(090-6037-1095)まで。

 

その他

・万が一怪我をされた場合の保険につきましては、本校の学校保険は適応できませんので、必ず、学校やチーム、家庭などの傷害保険のご確認をお願いします。

 

 

Blog最新記事

blogアーカイブ