1. HOME
  2. ブログ
  3. 体育祭

体育祭

 

2022年10月1日(土)

東葉高校のグラウンドにて

令和4年度体育祭が開催されました!

 

これまでの体育祭は全学年が一緒に競い合うものでしたが

新型コロナ感染の状況なども踏まえて、

学校として生徒たちのためにと様々と検討した上で

最大限の配慮工夫をしながら開催することとなりました。

それが、分散登校型の学年別体育祭です。

 

 

各学年、それぞれが開会式を執り行い、

競技時間は1時間30分

(閉会式の後は20分間で完全下校をします。)

 

 

競技はどの学年も同じ4種目です。

1)大縄跳び(10人×3チーム、計30人)

2)全員リレー

3)友情の架け橋(全員)

4)クラス対抗リレー(男女各4名)

 

 

試合方法はクラス対抗戦で、

各種目の点数を合計し

学年ごとにクラスの順位を決めますから、

皆さん、真剣モードでした!

 

 

目標達成に向けて団結し努力することを学び、

それぞれのクラスは、どんどん結びつきが強くなっていきます。

 

 

各クラスで選出された体育行事委員の生徒たちが

一生懸命に準備した体育祭でした。

前日も、当日の朝も、みんなのためにと準備してくれました。

 

各学年の体育委員代表生徒から

コメントをいただきました。

 

1年生 塚野 未夢

皆さん、体育祭お疲れ様でした。
今年はコロナ感染予防のため、学年別で時間も短い体育祭でした。
本当は全学年で一日を使って実施したいと思った人も多かったと思いますが、
こういった社会情勢の中で、実施出来たことだけでも幸せなことだと思います。
当日は皆とても楽しそうで、仲間の応援も一生懸命にしていました。
私自身も、準備から体育祭が終わるまで全てが楽しく、とても良い思い出になりました。

 

2年生 藤田 冬我

2学年は体育祭実行委員を中心に、クラスの絆を深めるために
協力し合い全員が楽しめる体育祭にするという目標を立てました。
体育祭で良い成績を残すために、クラスで種目の練習をしたり、
クラスで話し合ってどう動くかを決めたりしました。
そして実際に体育祭をやってみて、勝ったクラスも惜しくも負けてしまったクラスも
最後は笑顔で体育祭を終えることができたと思います。
自分から見て特に体育祭をやって良かったと思ったのが、クラス対抗選抜リレーです。
走っている人はもちろん、自分たちのクラスを全力で応援している人たちを見た時が、
クラスの絆が深まった瞬間だと感じました。
このように体育行事を通してクラスの仲をより良くできたので、とても良かったと思っています。

 

3年生 岩間 友希

私たち3年生にとって最後の体育祭でした。
体育祭練習ではクラスで協力して、本番の体育祭はただ楽しむだけではなく、
文化祭の時以上にクラス力が深まり、そしていろんな場面で
それぞれのクラスがそれを発揮できたと思います。
これで全ての行事が終わってしまい、私たちにこれから控えているのでは受験です。
今回の行事で築き上げたクラス力を活かしてみんなで受験を乗り越えていきたいと思います。

 

皆さん、ありがとうございました! そしておつかれさまでした!

 

 


 

最後になりましたが、今回の記事に掲載した画像は、

写真同好会の皆さんによってご提供いただきました。

素晴らしい写真のおかげで臨場感あふれる記事に仕上がりました。

ありがとうございました。

 

写真同好会よりごあいさつ

こんにちは、写真同好会の加賀です。

先日行われた体育祭で私たち写真同好会は、撮影係をさせていただきました。

各学年が汗を流しながら練習してきた成果を発揮しようと
真剣に取り組んでいる姿が見られました。

今回はそれぞれの学年しか担当できませんでしたが、1人1人が
色んな視点から自分なりにみんなの頑張っている姿を収めようと撮影しました。

新体制にもなり不安な場面もありますが、去年よりもさらに楽しい部活、
また新しいことにも挑戦していこうと思うので、今年度もよろしくお願いします!

Blog最新記事

blogアーカイブ