1. HOME
  2. Topics
  3. 【受験生対象】令和3年度入学生向け インターネット出願について

【受験生対象】令和3年度入学生向け インターネット出願について

【12/26更新】
入試における面接試験中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染の拡大がますます顕著になってきております。
そこで本校令和3年度入試におきまして、当初予定しておりました面接試験を、前後期ともすべて取りやめることとなりました
よって、もともと面接のない特進併願推薦、併願推薦の受験者以外の受験者の皆様も、試験当日は、昼食を取らずに終了となりますので昼食の持参は不要となります。

突然の変更でたいへんご迷惑をお掛け致しますが、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。


【12/14更新】
試験時のインフルエンザ罹患・新型コロナウイルス関連などについて、入試説明会などでお伝えしたことに変更があります。
出願前に必ずこちらの「入学試験における体調不良者への対応」をご確認いただき、ご了解された方は出願をお願いします。


以下の内容をご確認いただき、出願手続を行ってください。
出願サイトへは、このページの一番下にあるバナー「インターネット出願はこちらから」よりお進みください。

生徒募集要項をよく確認してから出願をしてください。
生徒募集要項をお持ちでない方こちらの「生徒募集要項」ページでご確認ください(ダウンロードもできます)。

入試区分を間違えて出願される方がおります。
受験料を支払った後では、変更やキャンセルができませんので出願前に以下の点をご確認ください。
【重要】
①「推薦入試で出願」または「一般入試で出願」を確認してください。
※「推薦」で出願してよい方が、「一般」で出願してしまう間違いがよくありますのでご注意ください。
※「推薦」で出願してよいか不明な場合は、中学校の先生と必ず確認をしてください。
②「特進クラスへの出願」または「進学クラス(選抜クラス)への出願」を確認してください。
「特進クラス」→特進単願推薦・特進併願推薦・特進一般単願・特進一般併願
「進学クラス」→単願推薦・併願推薦・一般単願・一般併願
※「選抜クラス」は、進学クラスの合格が決まった後、入学ガイダンス時(3月13日予定)に選抜クラスへの希望を取ります。
その希望者の中から入学試験の結果などを参考に選考されるクラスです。
③「入試区分」・「試験日」は受験料入金後は変更ができませんのでよくご確認ください。
④併願校が千葉県以外の公立高校で、本校の最終入学手続き(3月8日12:00まで)に結果が間に合わない場合は事前にお問い合わせください。

<インターネット出願可能期間>
前期入学試験
 令和2年12月17日(木)9:00〜令和3年1月7日(木)16:00まで
後期入学試験
 令和3年2月1日(月)9:00〜令和3年2月8日(月)16:00まで

入力前に、以下のファイル『出願 準備シート』をダウンロード・印刷をし、このシートに記入後、パソコンやスマートフォンからネット上の出願ページへ入力することをおすすめいたします。
なお、入試説明会にご参加の方は、以下の資料は配付資料に入っていますのでご確認ください。
準備シート

準備シート(記入例)

出願手続きの流れ

<インターネット出願 手続きの流れ>
IDの登録・お支払い方法・受験票の印刷・システムの操作などの詳細を確認する場合は、「出願サイト(miraicompass)が公開しているページ」をご覧ください。
また、顔写真のデータ登録をする方は、こちらの「顔写真登録ガイド」をご覧ください。

受験料:前期入試20,000円  後期入試5,000円(手数料も必要となります)
お支払い方法は、クレジットカード、コンビニまたはペイジー(金融機関ATM)からお選びいただけます。
受験料お支払受付期間は、出願可能期間中と同様となり、お支払いが完了するまで受験番号は発行されません。

<提出書類の郵送または窓口持参期間>
お支払いが完了しましたら、マイページより受験票を印刷(A4白い用紙)してください。
なお、ご自宅にプリンタがない方は、コンビニのサービスなどを利用した印刷機器などでも印刷可能です。
こちらの「コンビニ印刷ガイド」をご覧ください。

受験票サンプル

宛名票』を貼った封筒(角形3号サイズを各自ご用意ください)に入れ以下の期間内に提出してください。

募集要項には郵送の場合、封筒をご用意いただくとありますが、「レターパックライト」のご利用も可能とします
レターパックライト利用する際、注意点があるのでこちらの「レターパックの使用について」をご確認してください。

前期入学試験
→郵送:
令和3年1月8日(金)必着(簡易書留orレターパックライトで郵送)
→窓口:
令和3年1月6日(水)〜令和3年1月8日(金)16:00
まで
後期入学試験
→郵送:令和3年2月9日(火)必着(簡易書留orレターパックライトで郵送)
→窓口:令和3年2月1日(月)〜令和3年2月9日(火)16:00まで
  ただし、2月6日(土)・2月7日(日)は窓口不可

●受験生本人が準備するもの
〇『写真票』:写真を貼る(出願3ヶ月以内に撮影した上半身・脱帽・正面のもの、縦40mm×横30mm)
ただし、出願の際に顔写真のデータ登録をした場合は、写真の貼付が不要です(不鮮明な場合は上から写真をお貼りください)。

〇『受験票』:試験当日にお持ちください。
試験当日の朝に検温した結果を記入欄にご記入ください。

●中学校から発行されるもの
中学校の先生から受け取る封筒の中に入っています(封を開けないで下さい)。
〇『調査書』:千葉県公立高校統一様式または本校所定の様式
千葉県以外から受験する方(東京都や埼玉県など)は本校所定の様式での記入が必要です。
※ 後期入試に出願する方のうち、前期入試を受験された方(再受験の方)は、調査書の提出は不要です。
写真票のみを封筒に入れ、ご提出ください。

〇『推薦書』:本校所定の様式
「特進単願推薦」や「単願推薦」で受験する方や「本校独自の奨学生」として受験する方のみ必要となります。
「特進併願推薦」や「併願推薦」や「すべての区分の一般入試」で受験する方は不要です。

調査書・推薦書のダウンロードが必要な方は、こちらの「受験生用出願書類ダウンロードページ」よりお願いします。
提出書類が東葉高校で受理され、『提出書類受領のお知らせ』のメールが送られてきたら出願が終了となります

<本校で入力することができます>
インターネットに接続できる環境をご用意いただくことが難しい方は、本校にご相談ください。
以下の日程で、本校のパソコン、プリンタをお使いいただくことができます。

利用する場合は、必ず事前に電話にてご予約ください
TEL:047-463-2111

① 令和2年12月25日(金) 15:00集合
② 令和2年12月26日(土) 10:00集合 もしくは 13:00集合
③ 令和3年 1月 5日(火) 15:00集合

※後期入試受験の方は、出願期間中に対応します。日程は、お電話で相談させていただきます。
※受験料(前期20,000円・後期5,000円+手数料)を支払うため、「クレジットカード」か「受験料+手数料の20,440円の現金(前期の場合)」(コンビニ支払い)が必要です。
※コンビニで支払う場合は、最寄り(徒歩5分程度)をご紹介しますので、ご本人に往復してもらう必要があります。
※来校当日に「調査書」「写真(データ登録の場合は不要)」をお持ちいただければ、その場で出願手続きをすべて済ませることが可能(封筒はこちらでご用意します)です。

https://mirai-compass.net/usr/ctoyoh/common/login.jsf

Topics

Topics一覧