1. HOME
  2. ブログ
  3. 選択音楽授業内ライブ🎤🎸🎹

選択音楽授業内ライブ🎤🎸🎹

皆さんこんにちは。音楽の授業を担当している平田です。

1学期の3年生選択音楽の授業では、新型コロナウイルス感染症対策の関係で全員で歌う合唱の機会の回数に少し制限を
かけた方が良いと判断し、1学期最後の実技テストの一環として今回の『バンドプロデュース』という企画を取り入れました。

自粛が続くこの時世で高校生もイベントの中止や延期となる事が多く、進学先によっては高校生活で最後になる音楽の授業くらいは、
より楽しく、記憶に残るものにできないかと考えたのがきっかけでした。

生徒達にはゼロから練習に取り組んでもらいました。(自分たちだけでグループと分担決め、音楽ジャンルや演奏曲を考える。)

グループ名やアーティスト写真も、各グループで意見を出し合いながら「もしも自分たちがアーティストだったら、どう魅せるか」をベースに、
それぞれ自由にアイデアを出し合いました。
初めてだったり、久しぶりに弾く楽器の演奏技術を高める事、他者と息を合わせて演奏する力など音楽的要素の育成は勿論ですが、各グループで
協力して音楽を形にしていく過程を身をもって経験してほしい。音楽の授業の枠を越えて、それぞれが色んなカラーを尊重し合える空気を持って
いてほしいという事もこの授業内容の目的のひとつでした。

音楽の表現には正解も不正解もきっとありません。

今の10代は、SNSの発達で常に「自分が周りからどう見られているか」をすごく意識している気がして、空気を読むのがとっても上手です。
だからこそ、自分のことを積極的に発信するのを場を読んで躊躇う瞬間もきっと多いような気がします。
この音楽の授業では、一人一人が輝く瞬間をつくっていけるようにありたいと思っています。

音楽室は自由に表現しやすい空気で、もっと生徒たちが自信を持って演奏や意見を外へ発信していけるようにサポートしながら、これからも
様々な授業企画にチャレンジしていきたいと思います!

 

↑公式Instagramでも掲載中!

Blog最新記事

blogアーカイブ